久々の新品タイヤ。

新車時からそのままのタイヤでしたが、さすがに登録から7年弱となると
溝の減りは走行kmなりだけど、ゴム質の経年劣化は避けられずショルダー
部分に細かい亀裂が見え始めてました。

いつも通り通販サイトから選ばせてもらいました。

DSC07323.jpg
DUNLOP DIREZZA DZ101 225/45R18 91W

取り付けもビックフット松戸店にお願いして有名ブランドがコミコミで5万以内で交換取付出来ました。

DSC07328.jpg
…5216…2016年52週製

製造年週は2016年年末生産ということでしたのでとりあえず安心しました。

爺王!…でいいですか?

2月2日、長い間、風呂クレ号ありがとう。

DSC01945.jpg

そして引退に伴い、やってきました…

DSC01954.jpg

高級感漂うパールホワイト…温泉マンに似合わん…^^;

DSC01947.jpg

スタイルは予想通りの不人気車らしくボワッとしてますワ。

それでも程度の良い高年式車です。

マークXZIO…マークXの名は付いているがボディはもちろんのことシャーシ、エンジンまで
別物で駆動方式までFFという本物のマークⅡ、Xファンから怒られそうな逸品です…(爆)

==========================================
マークXZIO 240G(6人乗り) 平成22年7月登録 走行16,000km弱

SDメモリナビ搭載で… 総額155万チョイ。
==========================================

車両本体だけでも280万以上の車がほとんど新車なのに前オーナーの我ままなのか何なのか
激安でGETできました。

10年は乗りますヨ…(^^)v

10122728_1.jpg

さらば!風呂クレ号!!

DSC01926.jpg

風呂クレ号こと愛車2000年プログレも2007年3月に75,000km走行でやってきてから

110,000kmを超え、今年9月に13年目の車検を迎えます。

前回の車検で13年目で乗り換えようと思っていたのでタイミングベルト交換せず

油脂消耗品の交換を奮発して騙し騙し乗り切ってきましたが、メーカーからは

サスペンション継手部のリコール10年超有償交換案内が来たり、左前輪ショックが抜けたのか

軽く油漏れが出てきたりと9月の車検で探すには余裕がないので先週3連休で探して決めました。

もちろん中古です。 

それに今回も不人気車…(爆)

10122728_7.jpg

こういうスイッチが付いているのは初めてですけど…

10122728_16.jpg

今月末の納車に向けて、今回も自力で車庫証明上げますワ…(^^)v

カーバッテリーは自分で交換しよう!

寒くなるとビビってしまうバッテリー上がりです。

九州時代は毎日マイカー通勤でしたから、5,6年は大丈夫で
バッテリー上がりの経験も無かったのですが関東では1週間に
一回乗ったらいいようなレベルですから…^^;

2009年2月にオートバックスで交換したバッテリーも3回目の冬が越せるかどうか…

1週間前は「ブルッ、ブルッ・・ブルブル・・」と末期のような元気無さに嫌な予感して
22日夜にネット通販発注して、25日朝到着しました。

IMG_0002_20111225190746.jpg
ATLAS アトラス カーバッテリー 国産車用 55B24R 5586円

…実は24日、しっかりバッテリー上がりしてブースターつないで苦労してしまいましたけど…

学生時代ガソリンスタンドバイトで経験はありましたが社会人になってからは
自動車屋さんまかせになっていたので不安でしたが、ちっちゃいスパナ1本で
簡単に交換完了しました。

新旧保証書入れ替えでわかりました。

3年前のバッテリー交換はオートバックスオリジナル ダイナグリッドMF55B24R(現行品)ですが
工賃525円含めて20205円は期待倒れの性能でした。

ちなみにオートバックスはOEMですが同じものはネットで7,770円でした。

オートバックス儲け過ぎですヨ…(*_*)

マイ自転車

2011_03260002.jpg

土曜日、家から一番近いカインズホームへ…

ミネラルウォーターの山を横目に自転車売り場へ…

交通機関の混乱、ガソリン不足で自転車売り場も大忙しだったようだが
当日は閑散としていました。


2011_03260004.jpg

27インチオリジナルシティサイクル@19800円+防犯登録500円
・内装3段ギヤ
・LEDオートライト
・ハンドルロック付Wロック機能
・パンクしにくいタイヤ(9mm厚画鋲OK!)


扶養家族の新品自転車は何台も買っていましたが、自分の自転車は…

中学生以来でしょうか?

これで徒歩38分の通勤が楽になりますが、電鉄会社の売上減少、経済収縮が気になりますヨ…^^;


e517d5bf93e83588aa6c6e83e91fac0c_500.jpg

がんばれ!ニッポン!!

がんばれ!ニッポン!!…自転車

会社駐車場に放置され雨ざらし状態の自転車がありました。

仮持ち主 「サドルが下まで下がったままで直らないからあげますヨ。」

…半分あきらめつつも、手だけでガンガンバンバンやったら…直りましたヨ!

温泉マン 「サンキュー! 直ったので空気入れて乗るワ!(^^♪」

仮持ち主 「えっ!まさか…_| ̄|〇;」
c0f1ede998257630e49a9816a807fa5912a957de_m.jpg
↑こんなかっこいい奴じゃなく新品でも1万円以下の自転車ですが
不安定な通勤電車より頼りになり、なにより…エコです!!

2009020519-1.jpg
これなんか軽自動車より高いかも…^^;

タダでタイヤに空気入れさせてくれた自転車さん(あさひ)は大繁盛していましたワ。

今度は新品買いますヨ!

がんばれ!ニッポン!!




もう春なのに…_| ̄|〇;

20100309195330.jpg2010.03.09国道463東進中

お元気ですか? 大雪の埼玉です(爆)

かなり降ってますが気温が高いのでベチャ雪で1cmぐらいの積雪です。

豪雪青森で鍛えてもらったおかげで、雪道スペシャリストと化した温泉マンは
軽くノーマルタイヤで滑りを楽しみましたヨ…^^;

1か月以上乗らなかった風呂クレ号のバッテリーは
完全放電してしまったようです…_| ̄|〇;

…ブースターでつないで充電しに行かねば…(T_T)


今年の入ってからまだ新規湯がないのは気にしてませんが…(苦笑)

車上荒らし!

事件は現場でおきているんだぃ!

20090723090046.jpg

県警現場到着、調書作成のため捜査中。

車上荒らしに遭いました。

しかし盗難被害品は無く、器物損壊だけになりましたが
しっかり被害届は出しましたヨ…(~_~メ)

20090723085456.jpg


後部ドア三角窓はめかえ&フィルム貼り&車内清掃で35000円…_| ̄|〇;

定額給付金が一発で飛んで行きました…(T_T)


カーショップに行って、しっかり防犯装置を付けましたヨ!…ダミーという噂ですけど



電池切れか…_|?|〇;

引きこもり解消に日曜日は晴れていたので午前中(かなり昼前)から出掛けましたが…

2週間ぶりの風呂クレ号はキー回しても…「カタカタカタ…」?

当初車内の電装系は動いていたのでバッテリーが原因とは思いつかなかったけど、
プロに聞いたら最近の車は電圧不足ではセルモーターが回らない…(T_T)

昨日のゴルフ中止でよかったですワ…^^;

200902011232000.jpg

そんなことより生活必需品の買い物が出来ないので、トランクの奥からブースターケーブル(画像)
取り出して社有車を引っぱって来て接続~エンジン起床しました。

…多分使わないと思っていたブースターケーブルが活躍しましたワ…(^_^)v
買い物前にオートバックスでバッテリー交換しましたが、

引きこもり罰金として素直にお支払いする温泉マンでした…(爆)

ETC休日割引実施らしいヨ。

平成20年9月20日から始まります。...ETC休日割引... 早朝深夜割引、通勤割引を駆使していたけど、これで休日は いつでも100km未満は50%OFFだヨ。例えば... 休日に100km未満走ってIC降りて日帰り帰り入浴して、また高速に乗り 100km未満走って...宿泊...翌日休日100km未満走って日帰り入浴して 高速に乗りなおし100kmで降りて帰宅。ETCカードを複数枚持っていれば、恩恵の受け方が多彩になりますけど 例えば400kmを4回乗り降りしてETC割引50%使っても、通しで400kmの 50%OFFにはなりませんからネ...^^; それでもガソリン価格も下落傾向になり、 温泉マンの源泉攻撃魂に火が付きますヨ!...本日のリーマン倒産による経済的影響は知って知らぬ振りをしますけど...(ーー;)