新潟県阿賀野市…瓢湖

2011_06050048.jpg

走っていて急遽伺いました。

2011_06050056.jpg

温泉妻が数年前に伺ったらしいが…その時は冬で渡り鳥は多かったそうです。

2011_06050054.jpg

今は初夏。

温泉に行きます。

にいがた観光ナビ:瓢湖


スポンサーサイト

新潟…朱鷺メッセ

新潟といえば仕事の延長で中越エリアばかりでしたが
今回本物の新潟市に初めて突入しました。

2011_06050026.jpg
新潟・朱鷺メッセ

何もわからないので、とりあえずは観光情報の有りそうな施設ということで伺いました。

2011_06050014.jpg
31F展望室

上から見ると都会っぽいですが…どうなんでしょうか?

2011_06050018.jpg

日本海側の政令指定都市として頑張ってもらいたいです。

朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターオフィシャルサイト

続いて、温泉前に腹ごしらえに行きますヨ…(^^♪

冬の新潟

1月30日、日曜日ですがお得意様との施設研修に前日入りの為
新幹線で新潟へ…そして観光。

2011_01310016.jpg
弥彦神社

参道も除雪されてますが気を抜くとスリップします。

2011_01310032.jpg

ハトバスで観光に来られていた御婦人が転倒して手首骨折して
急遽、タクシーで帰られたそうです…(';')

2011_01310040.jpg
国指定重要文化財 旧笹川家住宅

館長さんらしき人が手ぐすね引いて待っていました。捕まったら説明地獄にはまりそうですが
ここは室内に暖房もなく、温泉マン室内ダッシュして施設を飛び出しマイクロバスの中で
待っていました…^^;

お得意様御一行はキンキンに冷えて帰ってこられましたワ…^^;

翌日は研修前に…

2011_01310076.jpg
寺泊:魚のアメ横

ここも寒いだけでした。…(T_T)

角上魚類㈱カニ売店でカニ汁@100円を頂き活き返りました…(爆)

雪国新潟でも日本海沿いの方面ですから例年なら雪が降ってもすぐ溶けていました。

今年はかなり気合の入った冬の新潟で、6年前のみちのく青森の冬を思い出させてくれました…(^^)v

またまた、宿泊&再訪(273湯目)…新潟市西蒲区・岩室温泉 富士屋

19日から行ってました。

もちろん仕事ですヨ…(T_T)…お得意様4名様と一緒です。

日曜日も観光に御付き合いしたいところでしたが…特殊ミッションがあるので
早朝、温泉マンだけ退室しました。

向かうは…大分・別府です。…何キロあるのかな?^^;


新潟市・岩室温泉・富士屋オフィシャルサイト

新潟に2回行ってきました。

先週は新潟へ1泊2日の研修ツアーを2回こなしました。

2010_03230016.jpg 弥彦神社

2010_03230022.jpg 寺泊・魚のアメ横

2010_03230024.jpg 寺泊海岸

3月終盤なのに氷雨に痛めつけられ、宴会場から二次会場への外部移動は
宿舎の浴衣でしたので、本当に死にそうなくらい寒かったです。

新潟…寺泊海岸

お得様を寺泊・魚のアメ横へお連れして、温泉マンは海側へ

20091107105239.jpg

ちょっとウォーキングを兼ねて海岸沿いに歩いてみました。

海の無い埼玉県に住んでいるから貴重な時間です。

当日は10月上旬の気候ぐらいで風もなく、水遊びする親子連れもいましたヨ…(^^♪

20091107111345.jpg

打ち上げられたエチゼンクラゲ(?)に気を取られながら防波堤の釣人まで
眺めに行ったら時間がなくなり、慌ててバスまで戻りましたが、ちょっと走れば
こんな海岸がある街も羨ましいですナ…(^O^)

寺泊観光協会

新潟で空腹ですけど…

越後湯沢温泉を後にして、国道17号線を北上しつつ昼食を…

軽く考えて走りましたが、国道沿いの蕎麦屋はどこも空席待ち。

「まぁ~どこかにあるヨ」と六日町内も六日町中央温泉を泣く泣く
スルーしながら探すも…なし…_| ̄|〇;


最後の頼みの温泉妻記憶に頼ってようやく辿り着いたのは…

八海山泉ビレッジ

13時半、レストランに行ってみると10組ぐらいが待ってます。
待ってもいい覚悟で記名するも…14時閉店(T_T)





あきらめて売店で売れ残りのパンを買って、進攻続行!

温泉マン、ピン攻撃と変わらぬ戦闘状態に温泉一家は付いてきますヨ…^^;



隣接のフィッシングパークの魚が羨ましかったです(苦笑)


小出IC近くの道の駅ゆのたにに到着。

ここで休憩して宿舎に早めのチェックインと思いましたが…


元気なコイノボリに刺激されて温泉一家は宿舎をスルーして山へ



奥只見シルバーラインをビシビシ攻めて上がったら…雪国でした。

…雪を見て感動する前に、変なコバエがうっとうしかったですヨ…(>_<)


…いよいよ初日の極楽湯っこへ


新潟県・寺泊 SOWA美術館 …Ⅱ

SOWA美術館から温泉マンのお気に入りを…

まずは…


「ありえない3柱構造」


…作者も悩みながら造ったに違いない…はず。^^;



「ジレンマ」





…柱は丸なのか?角なのか?…考えると寝られない逸品ですワ(^^♪


参った!…_| ̄|〇;


…足が出てますけど…^^;



それより、3月に入って新規湯がない温泉マンはもっと参ってますヨ…(ーー;)


Read more...

おみやげタイムは…

新潟観光の最後は…ここでお決まりでしょうか?

寺泊漁港の通称・魚のアメ横にまたまた何回目か忘れましたが伺いました。

とにかく迫り来る海産物軍団


2000円の生ウニがありました。

…青森県産とまで記載されてましたが、この時期のものかどうか…^^;?


買いませんでしたワ。

…1000円なら買ったかも?…


結局買ったのは、週前半は…

「アジのひらき」@480円
…トロアジらしいがオランダ産で沼津で加工…_| ̄|〇;

週後半は…

「荒磯のり」@200円
…兵庫県産…_| ̄|〇;



どちらも角上魚類からでした。


新潟に行って何をしているのでしょうか?…がんばれ・温泉マン!!


新潟県・寺泊 SOWA美術館

週後半、時間が余ったのでお客様と立ち寄りました。

トリックアートミュージアム SOWA美術館
…SOMETHING OF WONDEROUS ART…

階段、テラス、ベランダ…全て平面に書かれているだけの外壁です。


ちょっと高いけど800円払って…入場


重力のない世界

…これも一枚の絵です…


床にも書かれてます。


額縁も書かれて立体感たっぷりです。



「悪魔のフォーク」

…ジッと見ていると、分かるようでわからないイライラする作品です…


Read more...