610湯目…長野県軽井沢町 星野温泉 トンボの湯

10月6日の最後の湯っこです。

「信州物味湯産手形」の中でも看板になっている星野リゾートの日帰り温泉に伺いました。

DSC03312.jpg

大人1200円のところ「信州物味湯産手形」を見せて無料で…入湯!

…これで手形代金は元取りました。…(^^)v

DSC03309.jpg

温泉マンには見合わないが、さすが星野リゾートとうならせる施設です。

露天ゾーンにサウナ&水風呂というのも斬新で、泉質も期待していなかったが
微かなゴム味、微鉱物臭は歴史を感じさせてくれました。

=====================================
源泉名:星野温泉トンボの湯(星野5号、星野新6号、志賀1号、共同井戸の混合泉)
泉質:ナトリウム―炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性中温泉) 
   ほとんど無色透明、無味無臭 
   PH:7.4
泉温:41.7度 
湧出量:星野5号160L/分、星野新6号62.5L/分、志賀1号210L/分、共同井戸55L/分
    合計487.5L/分(掘削動力揚湯)

内湯:1…35人ぐらい 

露天:1…10人ぐらい 露天水風呂:1…5人 サウナ:1…13人

カラン:内湯ゾーン23個 露天ゾーン5個
アメニティ:ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
      ドライヤー:戸数未確認…無料
=====================================

DSC03329.jpg

入浴後、温泉妻のリクエストで星野エリアを散策させていただきましたが
温泉マンには不釣り合いな施設と認識させていただきました…_| ̄|〇;

星野温泉 トンボの湯オフィシャルサイト

609湯目…長野県松本市 信州穴沢温泉 松茸山荘 別館・東山館

夕食前に本館から200mぐらい歩いたところに鉄筋コンクリート造りの本館とは
対照的にがっちりしっかりした建物です。

DSC03258.jpg

…ここもまた「信州物味湯産手形」無料入浴協賛施設です。…

DSC03267.jpg

本館の宿泊者も日帰り入浴大人450円のところ無料で…入湯!

1号泉と2号泉でこれほどに違うかというぐらいに対照的な湯っこで
やや赤みがあるようで微かに鉱物臭も感じ取れました。

=====================================
源泉名:穴沢温泉2号泉
泉質:ナトリウム―炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性低温泉) 
   ほとんど無色透明、微塩味・微炭酸味を有す。 
   PH:7.5
泉温:28.0度 湧出量:57.5L/分(掘削動力揚湯)

内湯:1…10人ぐらい 打たせ湯:2(未作動)

カラン:6個
アメニティ:ボディソープ、シャンリン ドライヤー:1個…無料
=====================================

DSC03265.jpg

来年は余裕があったら少しお高いけどこちらの方にお世話になろうかな…^^;

信州穴沢温泉・松茸山荘オフィシャルサイト…温泉案内

608湯目…長野県松本市 信州穴沢温泉 松茸山荘 本館・いろりの宿

松茸だけが注目されていますが歴史のある温泉もあります。

日帰り入浴大人450円のところ宿泊ですから無料で…入湯!

…ちなみにここも「信州物味湯産手形」無料入浴協賛施設です。…

DSC03293.jpg
内湯

DSC03288.jpg
半露天…冬季閉鎖のようです。

湧出量10L/分ちょっとの冷鉱泉ですからしょうがないのでしょうか…
ときどき加水の加温循環ろ過、薬剤(スパクリーン)殺菌です。

=====================================
源泉名:穴沢温泉1号泉
泉質:単純硫黄冷鉱泉(低張性弱アルカリ性低温泉) 
   ほとんど無色透明、硫黄味・硫化水素臭を有す。 
   PH:7.9
泉温:11.1度 湧出量:10.8L/分(自然湧出)

内湯:1…12人ぐらいジェット2個付き 打たせ湯:2 ジャグジー:3 
水風呂:1…3人 サウナ:1…6人

半露天:1…10人ぐらい

カラン:7個
アメニティ:ボディソープ、シャンリン ドライヤー:1個…無料
=====================================

運悪く松茸の香りが無かったのでお土産代りにカルキ臭たっぷりの一湯でした…_| ̄|〇;

信州穴沢温泉・松茸山荘オフィシャルサイト…温泉案内

607湯目…長野県松本市 浅間温泉 ホットプラザ浅間

バタバタしていてすっかりご無沙汰でした。


10月5日、お得感満載の「信州物味湯産手形」を買った施設でさっそく使わせていただきます。

大人630円のところ手形を見せて無料で…入湯!

DSC03234.jpg

土曜日の昼下がりでしたが、信じられないぐらいに空いていました。

加水加温循環ろ過塩素消毒と普通の銭湯のような香りが漂っていました。

=====================================
源泉名:浅間温泉混合泉(山田温泉、2号源泉、4号源泉、大下源泉、東北源泉)
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉) 
   ほとんど無色透明、微硫黄味・微硫化水素臭を有す。 
   PH:8.9
泉温:49.7度 湧出量:815L/分(混合槽にて)

内湯:1…L字型に25人ぐらい 水風呂:1…2人
サウナ:1…6人

露天:1…7人ぐらい

カラン:12個
アメニティ:ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
ドライヤー:3個…無料
=====================================
平成13年と18年の分析表が掲示されてました。

DSC03236.jpg

昼食後の目的の宿舎への時間調整ですからまあしょうがない一湯でした。

ホットプラザ浅間オフィシャルサイト

605湯目…長野県山ノ内町 志賀高原硯川熊の湯温泉 硯川ホテル

酔っぱらって寝てしまい、9月8日早朝から点けっ放しのTVに起こされました。

2020東京オリンピック…決定!!

DSC03160.jpg

開催決定を祝して早朝から…入湯!

…実は宿舎に着いて3回目ですけど…^^;

DSC03161.jpg
内湯

DSC03167.jpg
冬季閉鎖期間限定露天風呂

近所に熊の湯温泉・熊の湯ホテルというのがあったので、そこの湯を分けてもらって
使っているのかと思っていたら「熊の湯温泉」はしっかり登録商標で守って分けて
いないようです。

硯川熊の湯温泉の源泉湧出湧出地は住所から見ると2~3KM戻ったスキー場銀座付近で
そこから送湯しているのでしょうか?

ここでは細かい湯の華が舞う、微白濁~緑白濁のいい感じで
いい香りを漂わせてくれています。

=====================================
源泉名:志賀高原(源泉?)
泉質:含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉)
   ほとんど無色透明、強硫黄味、苦味、強硫化水素臭を有す。 
   PH:6.5
源泉温:68.2度 湧出量:― L/分(掘削動力揚湯)

内湯:2…仕切られて大が12人、小が6人ぐらい 
露天:1…4人ぐらい

カラン:18個 アメニティ:ボディソープ、シャンプー、石鹸 
ドライヤー:2個…無料
=====================================

朝食後のチェックアウト前にも入らせてもらい計4回アビルマンしました。

いい香りの元、硫化水素ガスは如何なる金属も破壊し続け維持管理も
大変でしょうけど頑張っていただきたい一湯でした。

DSC03164.jpg

2020年東京オリンピック開催の時、ここの湯っこは必ず思い出せそうです。

志賀高原硯川熊の湯温泉・硯川ホテルオフィシャルサイト…温泉

604湯目…長野県高山村 七味温泉 ホテル渓山亭 恵の湯

日帰り入浴時間の関係でRed wood Innを先に済ませて戻ることになりました。

DSC03117.jpg

電話番号をカーナビに入力して辿り着いた七味温泉ホテル渓山亭でしたが
旅館の方の日帰り施設は今回の目的でなく少し戻ったところにありました。

DSC03126.jpg

受付で日帰り入浴500円のところ「東日本版まっとうな温泉」を見せて無料で…入湯!

DSC03125.jpg

ホテルの隣接併用施設のようですが宿舎から気候が良ければ歩けますが
夏冬は厳しいようで単独日帰り入浴施設と認識した方が解り易いです。

=====================================
源泉名:七味温泉第2号井戸(蒸気泉と表流水の混合泉)
泉質:単純温泉(低張性中性高温泉)
   無色透明、硫化水素臭、渋味を有す。時間の経過により白濁する。 
   PH:6.6
源泉温:62.5度 湧出量:150L/分(掘削による動力揚湯)

内湯:1…6人ぐらい 露天:2…手前大が40人ぐらい、奥が8人ぐらい

カラン:内湯に3個、露天になぜか1個
アメニティ:ボディソープ、シャンプー、コンディショナー ドライヤー:無し
=====================================

受付時の説明で温泉成分で手足等が黒くなるということでした。

おじさん温泉マンはしっかり黒くなっていましたが若い人達には
ちょっと困ったかもしれませんネ…^^;

七味温泉ホテル渓山亭オフィシャルサイト…恵の湯

602湯目…長野県高山村 山田温泉大湯

さらに西に少しの上ったところにありました。

大湯の施設付近は駐車禁止でずっと奥の無料駐車場に停めなければいけないようだけど
とぼけて道路向かいの観光案内所に車を停めて伺いました。

DSC03097.jpg

自販機で300円払って…入湯!

観光地化してしまった村営共同浴場で客人はほぼ地元民外が占めていて
チェックイン前後がピークらしく昼前で空いていました。

いい香りいい味に白い湯の華が細かく舞い踊りバブル時期に建て直した
木造の湯処はいい雰囲気です。

=====================================
源泉名:元湯源泉とわなば源泉の混合泉
泉質:含硫黄―ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉[硫化水素型](低張性中性高温泉)
   無色透明、薄硫黄味、薄硫化水素臭(正規表記無し) 
   PH:6.5
源泉温:68.5度 湧出量:(表記無し)L/分(表記無し)

内湯:2…メインあつ湯が8人ぐらい、ぬる湯が3人

カラン:4個…木製かまぼこ板型シーソー方式で貯湯槽から落ちてくる。
アメニティ:何もなし
=====================================

DSC03099.jpg

ここから濃い湯っこに突撃ですヨ…(^^♪

長野県高山村オフィシャルサイト…山田温泉大湯

601湯目…長野県高山村 子安温泉

601湯目に向かいます。

長野市から下道をゆっくり走って信州高山温泉郷に入ったら一発勝負のような
案内看板通りに左に降りて行ったらありました。

森の中に佇む静かな雰囲気の中、入浴料500円払って…入湯!

DSC03091.jpg

湯っこは加温されて投入されていると思われますが、時間経過で笹緑色に変わり
秘湯の雰囲気を漂わせてくれてます。

まだ午前中ということで地元近辺からの客人ばかりのようで会話から毎週決まって
来られているようでした。

お湯から出ると…「熱いお茶とコーヒーどちらがいいですか?」
とドリンクサービス付きでした。

村営と思いましたが尋ねると民間運営らしく500円の湯銭を頂くために
考え付いたサービスでしょうか?

=====================================
源泉名:子安温泉
泉質:ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉(等張性中性中温泉)
   ほとんど無色透明、強塩味、苦味、鉄を有す。味 
   PH:6.5
源泉温:35.4度 湧出量:82.2L/分(掘削動力揚湯)

内湯:1…木製約12人ぐらい

アメニティ:何もなし
=====================================

500円は施設からして割高な感じがしますがドリンクサービスと
娘さんか若女将か従業員さんわかりませんが美人受付で納得の一湯でした…(^^)v

MAPPLE観光ガイド・子安温泉

600湯目…長野県長野市 加賀井温泉 一陽館

9月7日、土曜日。

久しぶりの単独温泉攻撃に行ってきました。

DSC03085.jpg

長野ICから5,6分のところですが一つ間違えると辿り着けないかも…
しかし当日は土木工事中で工事用案内看板が助けてくれました。

強制的御主人講釈を源泉掛け流し状態で浴びて…

DSC03083.jpg

源泉集湯槽の炭酸シャワーは感動モノですヨ!

日帰り入浴300円を払って…入湯!

DSC03078.jpg

=====================================
源泉名:(加賀井温泉)3号井
泉質:含鉄(Ⅱ)―ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉(高張性中性中温泉)
   ほとんど無色透明、強鉄味、苦味、炭酸味 PH:6.3
源泉温:40.8度 湧出量:400L/分(自然湧出)

内湯:1…石か木かコーティングで分からないけど15人ぐらい

露天:2…2連でそれぞれ8人計16人ぐらい

アメニティ:何もなし
=====================================

午前9時すぎ、内湯では先客がのんびりと入って居られました。

DSC03084.jpg

内湯から露天への道中はオープンテラスのステージ状態で男性はどうでもいいが
女性はバスタオルとかで防御可能です。

混浴露天での女性はTシャツもOKですから何でもOKかも…^^;

DSC03080.jpg
浴槽ふちの状態は自然の芸術作品。

御主人の一方的温泉講釈は温泉マニア以外には不評なようですが
「知らない奴には俺が教えてやる!」的なライフワークなのでしょうか?


源泉と御主人、どちらも頑張ってもらいたい一湯で…600湯目!…\(^o^)/

592湯目…長野県茅野市 奥蓼科温泉郷 渋・辰野館

チェックイン後、早速頂きました。

DSC02605.jpg信玄の薬湯

奥が加温源泉で手前2つが源泉冷鉱泉です。

DSC02617.jpg露天付きだから?森の温泉

当然ですが外が源泉冷鉱泉です。

DSC02628.jpg展望風呂

湧水加温の洗うだけの施設ですけど、ここでしか泡だたたないのです。

=============================================
源泉名:奥蓼科温泉 渋鉱源泉
泉質:単純酸性冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉)
ほとんど無色透明、硫化水素臭、酸味を有す
PH:2.71 源泉温:21.2度 湧出量:測定表記無し(自然湧出)

信玄の薬湯
加温内湯:1…4人ぐらい 源泉:2…それぞれ4人ぐらい

森の温泉
加温内湯:1・・・4人ぐらい 露天源泉:1…4人ぐらい

展望風呂
湧水加温内湯:2…5,6人づつぐらい
カラン:10個ぐらいかな ボディソ、シャンプー、コンディショナー ドライヤー:1個…無料
=============================================

DSC02682.jpg

あまり熱くない加温源泉と源泉冷鉱泉を交互に入っていると源泉の濃さが
効きすぎるぐらいになりそうです。

長野県茅野市 奥蓼科温泉郷 渋・辰野館オフィシャルサイト