FC2ブログ

54湯目…青森市・たらポッキ温泉


「だからボッキ温泉」…なかなかいい名前だけど人が殺到しそう。^_^;
「たらこボッキ温泉」…九州と明太子の業務提携が必要かも…(^O^)

青森市内より20分です。鰺ヶ沢の帰りに寄りました。
前から気になっていましたが青森に近いのスルーしてましたが
今日も暑いので空いてると思って行ったら…
爺、婆の総攻撃状態です(T_T)

何故に内湯だけの塩味以外にたいしてパンチの無い湯なのに…
津軽の人は暑い時は温泉でそれ以上に汗かいて満足するのかも。

内湯ど真ん中にあって他は洗い場で冷えるとこないです。
みちのく温泉マンはパワー温存の為、桶に水をためて頭からかぶって
出ました。…そばに居た爺が「オゥ~!」って飛び散る冷水を
怖がっていました。ハハハハハァ~~~温泉マンは不滅じゃ~~!

「たらポッキ」は番台のそばで売ってました。
…スナックでも無意識に食べてる渇き物の一種です…

三幸食品が工業用水欲しさにほったら見事に温泉が出てしまって
再開した温泉(元々鶴ヶ坂温泉)でしたが、温泉の中の講釈には
「地元の為に…」という風になってました。バックは青銀ですか?
スポンサーサイト



53湯目・鰺ケ沢町・グランメール山海荘


やはり予想に反して30度OVERの本日も
高級ホテル日帰り温泉に行きました。

やはり海沿いの為か強塩泉でチョイ鉄分があるのか
薄茶色でした。正式温泉名は「鳴戸温泉」。

内湯、寝湯、薬湯にサウナ+水風呂…もちろん露天もあります。
ボディソープ、シャンプー、髭剃り、くしも完備。おまけに
炭石鹸、シャンプーまでありました。(^O^)

昨日のまかど温泉はタオル、バスタオルまで付いて800円でしたが
ここはタオルは無いけど普通の日帰り温泉と変わらない350円でした。

休憩所に天然水が無料で飲めるし、ロビーで待っても良しでGoodでした。

11時から13時が日帰り入浴TIMEなので帰りに敷地内の
鰊番屋(画像)で食事でもと立ち寄ったが入店時の挨拶なし
ほんでもって「1時間待ちです。」(T_T)
テーブルは5,6卓空いてましたが団体でも来るのでしょうか?
とにかくモノの言い方が悪く「感じ悪い。」と
うちの美人妻(画像首から下^_^;)言ってました。

しかし立ち寄り入浴だけならGoodな温泉でした。