414湯目…山形県東根市 東根温泉 いしの湯

ここ東根温泉には共同浴場が5箇所あります。全部周っていたら時間がないので、 もう一つだけ入っておくことにしました。東根温泉街の南外れにあって、この看板を見落としたら完全にロスト 間違いなしですヨ...^^; なんせ施設の構えはこのように完全民家風で看板と玄関の文字以外は ありませんから... 「ごめんください!」と人の家に入るように突入し 女将さんに150円払って...入湯 ============================== 源泉名:東根温泉協同組合第15号源泉 泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性アルカリ性高温泉) 薄黄色透明 ほぼ無味無臭 PH:8.0 源泉温:67.5度 仕様位置泉温:62.0度 湧出量:表記なし 内湯:1...3人 カラン・アメニティ・ドライヤー:なし ============================== 暑い日曜日の昼下がり、温泉マンの貸切となりました。 源泉掛け流しらしいが、源泉はホースで排水溝に捨てていましたから ホースを浴槽に持っていき自分で源泉投入しました。 浴槽サイズからして数分で熱々の熱湯風呂になりますから、出るときは また投入中止して退室するようです。 古い方の温泉分析書には泉質に「含硫黄-」とあり新しいのには外されてます。当日は微妙な香りと味がしましたが表現できませんが、東根温泉の実力を 垣間見る一湯なのかも? 浴室の横の休憩室もこじんまりして、他所のお宅風ですヨ...^^; いしの湯
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定