番外湯…伊豆稲取温泉 雛の足湯

大沢温泉から宿舎に戻る途中、食材を仕込んだあと
スーパーの駐車場から何やら湯煙が見えました。

源泉やぐらからはジャンジャン高温泉が湧き出ていました。


雛の足湯という、ただそれだけの施設でした。…無料なので一家で入湯

===============================
源泉名:なし
泉質:ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩温泉
 (低張性弱アルカリ性高温泉) 無色透明 弱塩味無臭 PH:7.6
源泉温:69.2度 湧出量:150L/分(掘削動力揚湯)

足湯:5…それぞれ足だけですから10人ぐらい
===============================


温泉マンは知りませんでしたが、稲取は「雛のつるし飾り」が有名らしく
芝生を挟んだ足湯の向側にはメイン会場施設もありました。

管理のおばさんに聞いたところ…

「本当は日帰り温泉施設にしたかったが周りの旅館の日帰り入浴1000円
 のお客が減りそうだから、やめたみたいだヨ…(~_~;)」

共同浴場が2ヶ所ありますが、公式HP等では一切PRしていないぐらい
ですから日帰り入浴施設は期待薄でしょう。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定