361湯目…栃木県那須町 那須湯本温泉 滝乃湯

受付時にいただいた共同浴場の専用鍵です。

…昔の単純な鍵は壊され、盗まれで非接触型になったそうです。
 タッチ&ゴ~~! スイカみたいですナ(^^♪…

しっかり鍵を持って、宿舎から徒歩1分の共同浴場へ…


3連休ということで朝から晩まで大賑わいの共同浴場の滝乃湯です。

専用鍵がなければ入れないのですが、この鍵が近所の風呂のない
民宿各部屋はもちろんのこと、浴場のある施設もお気軽に使うようで
全く無人になる気配がないぐらいに混雑していました。^^;

温泉マンも土曜深夜と日曜早朝に…入湯…もちろん無料


==============================
源泉名:御所の湯
泉質:酸性・含硫黄・カルシウム‐硫酸塩温泉(硫化水素型)
 高張性酸性高温泉…かな? 
 無色透明で強い硫化水素臭及び酸味を有する PH:2.53
源泉温:68.1度 湧出量:表記なし

内湯:2…熱湯とぬる湯で共に3,4人
カラン:なし…かぶり湯用湯槽に吐水口が4個あり…シャンプー以外不可
アメニティ:全く無し ドライヤー:有る訳無い
==============================



やや熱めに管理されている為、浸かる時間は2,3分が限界ですが
浴槽淵で休憩中も足を入れていると住民の方から…

「足出しておかないと湯当りするよ」とご注意いただけます^^;
…成分が強いために足湯でも入浴と同様の効果があるためらしいです。…

かぶり湯の為に投入されているのも鹿の湯手前の民宿街に湧く、ぬる湯
源泉らしいです。…贅沢ですナ(^_-)

この近所に永住しても良い感じの一湯ですナ…(^^♪


AUTHOR: ゆさ URL: http://yusachan.blog76.fc2.com/ DATE: 09/19/2007 06:38:06 おっ、これは私好みのお風呂だ!
とても良い雰囲気ですね~!!

先週は、古遠部温泉に一泊して
久しぶりにトドを堪能して来ましたよ♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

>ごまちゃんサン
現在の電子キーの前は普通の鍵だったようですが
持って帰られたり、盗まれたり、壊されたりで…
今のになったようです。

泊まった民宿には風呂はありませんが、旅行系NET以外の
地元ローカルNETで探せば1泊2食付で7000円自家温泉設備有りも
ありました。 何事も事前研究が必要と痛感しました(~_~;)
Comment Form
公開設定