374湯目…群馬県中之条町 沢渡温泉共同浴場

四万温泉共同浴場をとりあえず制覇したので山を下り…

…以前から気になる案内看板があった県道55号線へ

なんせ「温泉病院」があるということは、半端な源泉じゃないと
温泉マンは推測してましたが…

日曜日の昼前ですけど、予想通り駐車場は満杯で
通り過ぎたところで路上駐車…駐禁の看板ないですから…^^;


数十メートル戻ったところに、日本秘湯を守る会加盟旅館の
まるほん旅館さんの下にこっそりとありました。

受付のおばさんに300円払って…入湯

===============================
源泉名:県有泉(沢渡温泉)
泉質:カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩・塩化物温泉
 (弱アルカリ性低張性高温泉) PH:8,5
 無色透明 薄卵味微硫化水素臭 源泉温:55度 湧出量:表記なし


内湯:2…手前が2,3人 奥が3,4人
カラン:なし…水カランなら4個 
アメニティ:なし ドライヤー:1個(?)…無料
===============================

画像でわかるでしょうか?手前が無色透明で奥が微白濁なんですけど
おまけに奥の湯は白い湯の華らしきものも観測されましたが源泉パイプは
同じなのに…?


手前には目視推定30L/分、奥は同じく15L/分源泉が注がれている為
手前は足だけなら5秒、全身なら2秒までしか浸かれない激熱湯に
仕上がってましたワ…(~_~;)

脱衣所に戻ってから、受付からおばさんがやってきて…湯温チェック

「こりゃ熱過ぎたでしょ?」

奥の湯が微白濁な訳も、みんな温い方に入るかららしいですヨ…^^;
…一部は湯の汚れかも…(~_~;)…


激熱湯とノーマル湯に真面目に交互に入り倒した温泉マンは
汗ブルブル状態です…

源泉は「草津湯治の仕上げ湯」と評されるとおり、極旨源泉でしたワ(^^♪

…沢渡温泉をあとにして日本ロマンチック街道を草津方面へ

…途中、道路脇に少しだけ紅葉がありました。…

沢渡温泉公式HP


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定