382湯目…長野県上田市 鹿教湯温泉 町高梨共同浴場

朝食後、冷え冷え風呂クレ号を見捨てて、宿舎から300mぐらい歩くと
火の見櫓があります。


これが目印でその前に…


といっても覗き込んで、ようやく発見!

地元専用の雰囲気で観光マップには、大々的にPRしてません。

地元民は無料ですが、一般も受け付けてくれます。


無人料金箱に100円投入して…入湯


==============================
源泉名:鹿教湯温泉混合泉(鹿教湯24002,3,4,5,6号の混合泉)
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 無色透明 微々卵味無臭 PH:7.8
源泉温:45.8度 
湧出量:最大2400L/分(掘削動力揚湯)

内湯:1…4人ぐらい
カラン:2個 アメニティ:なし ドライヤー:なし
==============================


目視推定男女同じなら、80~120L/分の源泉が掛け流されて
かつら旅館ではなかった僅かな卵味が懐かしかったです。

施設の裏は広場になっていて、晩秋というか初冬の景色をバックに
いい雰囲気です。

頑張れば露天風呂も作れそうですが…^^;


裏に廻って、さらに裏山を登って行くと…

数日前の積雪が残ってました。 


この辺りも例年より雪は多いようですが…

青森を離れて2年足らずですが温泉マンは雪を懐かしく感じるように
なってきましたヨ…^^;


AUTHOR: おんせんたまご URL: http://blog.goo.ne.jp/onsentamago23 DATE: 11/27/2007 17:41:49 久々に良い湯みたいですね~。

地元の方用の共同浴場っていいですよね。
時々、イヤな顔をされたりもするけどたいていは交友的です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

>reev21さん
共同浴場では飲んでませんが、宿舎では部屋食でしたが
飲み物オーダーも取らないぐらいのレベルでしたから
持ち込み焼酎をガンガン飲んでましたヨ…(^_^)v

ココ、探したけど見つけられませんでした、、
温泉街の東のはずれ?・・・駐車場はあるんでしょうか?
文殊の湯は前まで行って結局入湯せず・・・
隣りの大塩温泉、立ち寄られましたかぁ。。

>はりまんサン
ここは大塩方面から来て、温泉街にはいってすぐぐらいですが看板も無く
奥まったところですから車からは探しづらいでしょうし、駐車場も近所にありません。
温泉マンは歩いていったからわかりました。
やはり公民館が目印と全国的に共通してました。

大塩温泉、霊泉寺温泉にも共同浴場100円があるのは宿舎の御主人から
聞いてましたが、温泉妻温泉娘に怒られるので立寄りませんでした…^^;
Comment Form
公開設定