463湯目…埼玉県ときがわ町 都幾川四季彩館 都幾の湯

連休中日、当日も「温泉博士」を頼りに湯巡りに発進!

  …不景気で湯銭節約という噂も出そうですが…^^;
画像
さいたま市から2時間弱かかり、更に近所で案内看板見失い ようやく辿り着きました。

…田舎チックな雰囲気に癒されましたヨ…^^;

全日800円のところ「温泉博士」を見せて…無料入湯! RIMG2222.jpg

事前調査で源泉湧出地はここではなく、県道を挟んで直線で600mぐらいの ところにある

温泉スタンドからローリー配送でまかなっているようです。 RIMG2214.jpg

施設では源泉成分が濃厚なため5倍希釈で使用し加水加温循環ろ過塩素消毒となっており一日の

使用量8000Lは1トンローリー8往復でまかなっているようです。

================================= 
源泉名:都幾の湯
(源泉地)泉質:ナトリウム-塩化物温泉(等張性アルカリ性低温泉)
          灰緑色濁り有り、弱塩味弱石油臭  PH:8.6
源泉温:26.8度 湧出量:25L/分(掘削動力揚湯)

内湯:1…6,7人 露天:1…6,7人
カラン:4個 アメニティ:ボディソープ、シャンリン ドライヤー:3個…無料
=================================

それなりの湯と期待しませんでしたが、5倍希釈でも何かとろみのある
ヌルツル感も踏ん張っててますヨ…(^_^)v

RIMG2210.jpg

 
…期間限定でコーヒー1杯サービス…

従業員の駐車場が施設の一番近いところにあるように公営運営の甘さが
見えますが、源泉再掘削で湯量を稼げば名湯への軌跡が見えるかも?

都幾川四季彩館公式HP
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

↑Page Top