466湯目…大分県別府市 小倉薬師堂温泉丘の湯

数分走って、昨年訪れた神丘温泉の向かって右隣にありました。

RIMG3041.jpg

入り口の薬師地蔵にお賽銭をあげても、入泉料とはなりませんヨ…^^;

RIMG3039.jpg

無人施設で脱衣場と浴場仕切りなしの開放タイプの真ん中に料金箱がありますから
しっかり100円投入して…入湯!

=========================================
源泉名:丘の湯?
泉質:ナトリウム炭酸塩・硫酸塩-炭酸水素塩泉(??高温泉) PH:表記なし
湧出量:表記なし 源泉温:表記なし

内湯:1…4人  カラン、アメニティ、ドラーヤー:なし
=========================================

RIMG3033.jpg

源泉は80度以上で目視推定10L/分未満でしたが、開閉バルブがあり誰でも触れそうです。
同時加水の量の方が多いのが残念でしたが、源泉はかなり効くらしく…特効原爆症!

RIMG3037.jpg

核戦争勃発したら逃げ込みたい一湯でした…(爆)

薬師堂温泉 丘の湯 2009/5/3
関連記事
スポンサーサイト

Comment

いいな~

仙台からはなかなか行けない九州です。
大昔、1度だけ別府に行きましたが何せ若い時で温泉に興味のない頃。

温泉マンさん、結婚式はついでで温泉が目的みたいですね。

>おんせんたまごサン

ばれましたか…^^;

冠婚葬祭にかこつけて、大分に行きますがお目当ては常に温泉一筋です。(爆)
しかしこのペースで別府温泉郷攻めていては完湯まで30回以上かかりますけど…(T_T)

別府では原爆効能をよく目にしますね、私もとても興味深く感じました・・ってもうかれこれ20年前ですが(笑)
歴史的にも大きな意味があったのでしょうね。
また別府は瀬戸内でありますね。
広島~別府という安くて一晩もかかるフェリーがありましたね、
最近なくなったらしいですが。

そういえばFC2へようこそ !

>yamadaさん

広島~別府か広島~中津に学士時代1回だけフェリー乗りましたが
被爆治療のかたも乗られていたのかも知れませんネ…(~_~)

先生、1週間で2回の激安撮影ご苦労さんでした!(爆)
Comment Form
公開設定