fc2ブログ

97湯目…鰺ヶ沢町・山海荘別館「水軍の宿」


昨日の続き…
気合を入れて浪岡より鰺ヶ沢へ
入湯済みのグランメール山海と同系の和風旅館で
日帰りは旅館玄関から出なく
右の「温泉浴場部」から入館します。
350円…だけど割引クーポン150円OFFで…200円(^O^)

山海荘別館「水軍の宿」

源泉名:鰺ヶ沢温泉
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩泉 PH:7.4
   無色透明 塩味無臭 
泉温:55.1度  湧出量:200L/分(動力揚湯)
内湯:2(熱め・温めそれぞれ7,8人OK)
サウナ:1(6人ぐらい)
水風呂:1(馬鹿でかい10人OK)
露天風呂:2(滝見の湯2人・水軍の寝湯7人ぐらい)
     打たせ湯:1…風が強いと狙い通り当らない^^;
     足湯:1…水溜りみたい(-_-;)
カラン:20個ぐらい
アメニティー:ボディシャンプー・リンスINシャンプー3セット<ケチ

浴室入って右にでかい水風呂があり
思わず掛かり湯に使いかけて…危なかったです^^;
内湯、露天共に源泉がしっかり投入されてますが
熱い内湯と露天滝見の湯以外は加水されているようですが
湧出200Lのポンプはフル回転でしょうか?
味は塩味ですが、ほとんど海水の感じです。
30万年前の海水というらしいが
30万年前の地層から温められた海水を
揚げてるだけのような気がしますが
安藤水軍をイメージした刺身の船盛で御馴染みの
木の船の露天浴槽は最高でした
サウナも何度も楽しんで1時間以上滞在してしまいました。

久々のお気に入りで…★★★★☆
関連記事
スポンサーサイト



Comment

温泉情報有難う

ずいぶん沢山の温泉に行かれているようですね。私もここは相当前ですが行きました。
でもお部屋はうるさいし、温泉もゴタゴタしてあまり印象には残っておりません。翌日向かった岩木山のふもと“縄文人の宿”のほうが風情があり印象に残っています。又弘前城の桜には感動しました。お堀に風で寄せられた花びらがまるでイチゴシェークのようでした。

東北の温泉は大好きで以前は良く行きましたが今は交通便利な古牧温泉でのーんびりをしてきます。
花巻温泉の奥、台温泉(中嶋旅館)ご存知でしょうか?建物もお部屋もお風呂も良かったでーす。

Unknown

>津軽ぐりさん
浪岡・婆娑羅温泉は、まだ未湯ですね…^^;

「鰐の湯」…500円と日帰り施設としては
高いので、貯金中(^O^)

>KAKIさん
山海グループとしては
やはり「海の幸」で勝負なのでしょうね(~o~)
船盛の露天も「刺身で勝負!」の意気込みか?^^;

>青森太郎さん
グランメールも良かったね!
ただ「日帰り入浴タイム」が
昼休みの2,3時間しかなかったような…

展望露天は眺めよかったな(^O^)…冬は風強そう^^;

やっぱ

おいらはグランメールしか行ってませんが、あそこの露天風呂は海を眺めながら、のんびりと入っていられるので、好きですねw。

羨ましい~

いいですねぇ~。
私も以前、何回か行ったことがあります。
私の記憶では温泉も良いんですが、料理の評判がいいんですよね。行きたいなぁ。

初めまして

おはようございます
トラバありがとう

そーなんですよね 民放3局他衛星放送でなんとかです
温泉めぐりいいですね~~
浪岡の場娑羅温泉にゎお湯に入った後の マッサージ2000円てのが魅力ですが ただにしてよーと思ったり;

今度 鰐の湯に行くそうですが たぶん 私より先に 入りに行きそうですので 感想またお願いしますね^^
Comment Form
公開設定