537湯目…長野県青木村 沓掛温泉 小倉乃湯

蓼科高原をあとにして、大門街道から3年半前泊まった鹿教湯温泉かつら館の横の
離合困難な細道をずっと走ってようやくたどり着きました。

2011_04230090.jpg

温泉街らしい派手さは無い湯治場のような住宅街と言った方が
わかりやすいロケーションの中に共同浴場・小倉乃湯は佇んでました。

自販機で入浴券大人200円を買って…入湯!

2011_04230088.jpg
共同浴場じゃなく大衆浴場か…(^^♪

==============================
源泉名:沓掛温泉3号泉
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性中温泉)
 無色透明 微々卵味微々硫化水素臭 PH:9.53
源泉温:39.5度 
湧出量・湧出方法:表記無し

内湯:1…2連タイプでメイン源泉8人ぐらいで源泉加温が3人

カラン:5個 アメニティ:なし ドライヤー:なし
==============================

メイン内湯は使用位置では体温以下で長湯すると身体が冷えてきそうです。

内湯奥は40℃ぐらいでやや温いと感じる方が多そうですが、温泉マンにはぴったりです。

味、香りの方も熱い方がいい味いい香りを引き出されているようです。

源泉加温かもしれませんが、青木村観光協会のHPで「2種類の源泉」と
紹介しているので熱い方が3号源泉単独でぬるい方が足湯でも使っている
下記3本の混合泉ではないかと思います。

2011_04230076.jpg

左側に隣接の温泉洗い場、足湯ゾーンです。

==============================
源泉名:沓掛温泉1、2、3号泉の混合泉
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性中温泉)
 無色透明 微硫黄味を有す PH:9.3
源泉温:34.8度 
湧出量・湧出方法:表記無し

足湯:1…3人ぐらいかな
野菜洗い湯:1 野菜浸し湯:1

カラン:4個 
==============================

足湯は無料ですが洗濯1回50円、種籾浸湯1コ100円、野菜洗い1回300円

ここまではわかるが洗車1回200円!…今度時間があったら風呂クレ号を洗いますヨ…(^^)v

沓掛温泉小倉乃湯…青木村観光協会オフィシャルサイトより
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定