557湯目…長野県諏訪市 上諏訪温泉 衣温泉

5月4日(祝)GW中日 早朝宿舎の朝一番風呂をいただき
朝食まで時間があるので、持ち込んだノートPCで調べた
マニアックな共同浴場を訪ねることにしました。

2011_05050244.jpg

宿舎から10分程、JR上諏訪駅東口からなら7.8分ぐらい歩けば着きますが
看板も小さくかなり意識しないとロストしそうです。

2011_05050240.jpg

6時前に着きましたが、5時から営業していたようで女風呂からは音がします。

2011_05050232.jpg

受付で声をかけるも反応がないようなので、先客同様に小さな受付窓を開けて
大人200円を置いて…入湯!

2011_05050234.jpg

========================================
源泉名:南部配湯センター(南部源泉、中門川源泉混合泉)
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
   無色透明 薄玉子味微硫化水素臭 PH:表記無し
源泉温:57.0度 湧出量:表記無し

内湯:1…低い仕切りがある二連タイプで計4人ぐらい 
カラン:3個(温泉使用)  アメニティ、ドライヤー:なし
========================================

平成20年6月23日の分析らしいです。

2011_05050230.jpg

浴室入口上に大正7年2月17日の分析表があり、それによると…

含塩類炭酸泉 本泉ハ無色澄明ニシテ微弱之硫化水素臭・佳快ナル味ヲ有シ弱アルカリ性反應ヲ呈ス

配湯センターの湯と自家源泉のオリジナルブレンドなのでしょうか?

源泉蛇口を解放してやると旨玉子味、微硫化水素臭が漂いますヨ…(^^♪

JR線路を挟んで数百m離れたところに更に強烈な共同浴場「大和温泉」
がありあますが次回の楽しみにとっておきます。

衣温泉…オフィシャルサイト無し 諏訪市小和田南3-18…迷わないようにネ…^^;
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定