561湯目…新潟県新発田市 月岡温泉 共同浴場 美人の泉

温泉妻を月岡温泉街の観光施設に捨てて、ようやく新潟の湯っこへ

2011_06050070.jpg

憧れの月岡温泉へ突入です。

共同浴場にしてはちょっと高いが大人500円入浴券を持って…入湯!

========================================
源泉名:月岡5号井、6号井
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
   エメラルドグリーン色透明 エグ味玉子味濃い目の硫化水素臭 
PH:5号井・7.5 6号井・7.6
源泉温:5号井・50.7度 6号井・49.0度(使用位置:42.0度) 
湧出量:表記無し

内湯:1…9人ぐらい 
カラン:9個 アメニティ:ボディソープ、シャンリン ドライヤー:4…無料
========================================

駐車場でも漂う硫化水素臭は湯口ではかなりいい感じです。

毎分40~50L源泉が注湯され、その横で循環加温兼ろ過消毒されているようで
その結果なのか、酸素に絡んで鮮やかなエメラルドグリ~~~~~ン!に発色して
いるようです。

月岡5号井は温泉街の足湯施設で単独使用されていたが無色透明でした。

2011_06050086.jpg

内湯からの景色は将来は露天風呂が出来そうなスペースがあり
いつか訪れる時の発展に期待します。

土曜午後でも新潟ナンバーの車がほとんどで、地元に愛される一湯でしょう。

宿舎に向かいます。

月岡温泉観光協会オフィシャルサイト
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定