603湯目…長野県高山村 奥山田温泉 Red wood Inn

9月7日の続きです。

山田温泉大湯を出たころから雨になり東上するほど激しく、
おまけに霧まで出てきて大変な思いをしながら山田牧場
という冬はスキー場、夏はキャンプでにぎわいそうな
ところに辿り着きました。

パッと見はレストランかロッジ?ペンションとしか見えない建物です。

日帰り入浴出来るとは外観からは気づきませんが…

DSC03115.jpg

レストラン奥のレジかフロントのようなところで日帰り入浴500円のところ
「東日本版まっとうな温泉」を見せて無料で…入湯!

DSC03102.jpg

2階に上がったところが浴舎になっていました。

DSC03110.jpg

内湯からはいい香りが漂ってます。

DSC03108.jpg

名物の樹齢1650年の直径3.2mレッドウッドの露天浴槽でしたが設計ミス
なのか外からは踏み台設置で何とかなるが浴槽内からは彫るのに一生懸命になっ
たのか踏み台はなく深い浴槽から出るときは浴槽淵も40cm弱もあり大股開きに
なってしまい女性には少し辛い造りかも…^^;

降りしきる冷たい雨のおかげで長湯ができ消しゴムのかすのような湯の華も
たっぷりと演出してくれました。

=====================================
源泉名:五色上源泉(蒸気泉と表流水の混合泉)
泉質:単純硫黄温泉(低張性中性高温泉)
   無色透明、硫化水素臭、渋味を有す。 
   PH:6.8
源泉温:72.9度 湧出量:― L/分(掘削による自噴を水に溶解)

内湯:1…3人ぐらい 露天:1…4人ぐらい

カラン:3個
アメニティ:ボディソープ、シャンプー、コンディショナー ドライヤー:無し
=====================================

この素晴らしい源泉が山田牧場のどこから出ているのか尋ねると、はるか下の
直線距離にして1.5kmの七味温泉の近くからポンプアップしているようです。

七味温泉、五色温泉に近いところからスキー集客目的に村を挙げての引湯の
一大事業が応援したくなる湯っこで良かったです。

奥山田温泉 Red wood innオフィシャルサイト
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定