FC2ブログ

169湯目…ウェスパ椿山 展望風呂

不老ふ死温泉まで来たら、行ってしまいますよ!

これが本当の「椿山」!

昔は女人禁制の島らしいが、今回は温泉妻もやってきましたが
怒らないで下さいヨ^^;

いろんな施設の合い間を縫ってたどり着き、500円のところを
毎度お世話になってます温泉本クーポン無料で…入湯


左側が休憩所で、右側が開閉ドームを備えた
展望露天風呂です…が

4~11月の天気の良い日は開けるドームは閉ざされたままでした。
気温は14度ぐらいでしたから、開けると寒いからかな?

温泉名:ウェスパ椿山温泉 源泉名:鍋石温泉
泉質:含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
 薄緑色微白濁 激塩味無臭 PH:不明
源泉温:50,9度 使用位置43,0度
湧出量:不明…目視推定男女合わせて100~150L/分ぐらい。



内湯:1…ドームに沿って2連風14,5人。
カラン:11個 
アメニティ:ボディシャン、リンシャン、リンス、シャンプー、石鹸etc
ドライヤー:2…無料


時期が時期だけにガキが走り回り、うるさい入浴ですしたが
窓越しでも、日本海の景色は最高でしたヨ。

ライオン口から源泉が投入されてますが、成分が強いのか
ライオンの口の周りは、髭のように白い成分まみれになってました。




ちょっと戻ったところに温泉ポンプ小屋でしょうか?
「温泉スタンド 1L 1円」

総合案内所に行って頼むのでしょうが、販売している雰囲気はありませんから
業者向けでしょうか?ここの塩味は濃いから、薄めても使えそうですよ!

小屋裏に廻ったら、温泉がドバドバと側溝に捨てられてましたが
茶色い成分が周りにいっぱいありました。



泉質にあった「含鉄(Ⅱ)」はここで、
ろ過されているようです。
多分、配管等の設備維持の為でしょうが、

何かもったいない一湯でした。


AUTHOR: ロコ URL: http://blog.goo.ne.jp/b_t_b/ DATE: 05/01/2005 21:19:06 昨日の陽気でもドームは閉まってましたか。
不老ふ死もここも未湯ですが夕暮れ時は死ぬほど混んでそうなので(特にGW中はすごそう)こっちの方がいいかなあ。
というか日没のころまでドーム開いてるんだろうか?
虫が入ってきそうだが・・・
関連記事
スポンサーサイト



Comment

この椿山を見つつ、海岸線に降りて左側に進むと、捨て湯で野湯状態になっているところがあるそうです…今年中にチャレンジするぞ!!^^;;

>いずみサン
ポンプ施設の裏では、目視推定500L/分ぐらいが捨てられてたので
それが海岸まで落ちてるのかな?
やめろ!って言っても聞かない、いずみサンですから(^○^)

ここの風呂は景色が良くて大好きですね(笑)。
こちらにUターンして直ぐに、ここの現場を少し担当しました。
なので思い入れの深い温泉です。
確かにお湯は不老不死と同じ鉄分の赤湯です。それを数千万かけて
機械を導入してろ過してます。毎年ポンプや配管が詰まって維持管理費が
莫大に掛かっています(お役所ですから)。

みちのく温泉マンさん
コメントありがとうございました。
昨日見た弘前城の桜、最高でした!!!!!
ほんとにホントにキレイで、14時~22時まで、ずっとうっとりでした。

ちなみに、記事で紹介されている「尾上町 つがる温泉」のヘビーユーザーです!

>青森太郎さん
やはり濾過でしたか^^;
それにしても痛みがあちこちにきてますよ…
カラン、タイルetc ひょっとすると開閉式ドームも壊れているかも?
作業服着た人が来て、何もせずに行ったけど…?

>ひめ~るサン
お疲れ様でした(^o^)丿
つがる温泉もいいけど、近所の桃太郎温泉とか色々と青森は取り揃えておりますので
今度はゆっくり温泉巡りしてください(^_-)

Comment Form
公開設定