FC2ブログ

228湯目…風間浦村・下風呂温泉 新湯

旅館で朝風呂、朝食を済ませてからチェックアウト前に
外湯に行きました。

やっぱ下風呂のビックネームは大湯と、ここですから
下風呂温泉手形で300円のところを無料で…入湯

=============================
源泉名:新湯?号泉
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(硫化水素型)
 無色透明 酸味微硫黄臭 PH:不明


源泉温:95℃(使用位置47℃ぐらい)
湧出量:不明…使用位置では10~20L/分投入

内湯:1…ポリバスで6人ぐらい
カラン:3個 アメニティ・ドライヤー:なし
=============================

朝の中途半端な時間だったからでしょうか?
誰も居ません。

貸切で楽しませて頂きました。(^_-)


投入口では酸味湯が飲めるようになってましたから
1杯頂きましたが…

となりのお湯カランが気になりました。
多分、排湯清掃後に源泉増量するのでしょうか?


温泉施設の右奥には数本の源泉が確認できますが
どれが投湯されているかは、わかりませんでした。


このあと奥薬研温泉に行こうと思いましたが
気温22℃で最適なのですが、雨が降ってきたので
一気に青森まで撤収してしまいました。

野辺地あたりで晴れてきましたけど…^^;


AUTHOR: チョコママ EMAIL: choko-mama@mail.goo.ne.jp URL: http://www4.ocn.ne.jp/~cat-work/index.htm DATE: 08/24/2005 08:21:53 お~♪下風呂だ~♪
派手さはないですが、湯はいいし、海の幸が美味しい良い温泉郷ですよね。
歴史ある湯治場の趣が残る共同浴場もステキ。
食事、ウニよりアワビが主役だったんだぁ。私ももう少しウニ食べたいなぁ。
TB打★
関連記事
スポンサーサイト



Comment

>チョコママさん
4源泉制覇するまで、又行きますよ!(^_-)
6,7月頃ならバフンウニもあったかも…^^;

>reevさん
烏賊様レースに参加してイカ刺し600円で食べて帰るだけでもいいですね(^_-)

>rorexgtrさん
rorexgtrさんのHPのほうが凄いですね!
まだまだ、かけだし者ですから参考にさせてもらいますm(__)m

わざわざお越し戴きまして有り難うございます。
で…共感すべき所多きHPと感じましたので、リンクを貼らせて戴きました。温泉マンさんとは同じ臭いを感じます。
ご迷惑ならば外しますが、宜しいでしょうか?

ちなみに個人的には某入る会の人間です。
ただ、秘湯に対する定義はまったくもってその通りだと感じました。
具体的には入る会個々では素晴らしい人が圧倒的に多いです。個々の温泉に対する愛情、知識は勉強になります。
ただ、それが集団になると暴徒と化すケースが多いのが実状です。

ではでは…

>rorexgtrさん
リンクありがとうございます。
まだまだ県内でも行ってない所がありますから
HPが参考になって助かります。
これからも宜しく!(^_-)


Comment Form
公開設定