FC2ブログ

道の駅なみおか…嶽きみ

お得意先で嶽きみの話題になって、青森から岩木山にまで
買いに行きそうな勢いでしたが、青森市街から国道7号線を
30分走ったら…

毎度お馴染みの道の駅なみおかの中で販売していました。

湯段温泉の「柴田農園」さんの直売所です。


1本160円、7本1100円、ゆできみ1本200円

7本買っても20円しかお得感が無いので、4本640円購入!

「8分ゆで」と書いてありましたから、最初は80%茹でてあるものかと
思いましたが、レシピを見てわかりました。

「8分間茹でてください」ということでした。(^_-)


嶽きみって1種類と思ってましたが、いろいろあるようです。

味来・恵味・あゆみ・夢のコーン・みわくのコーン・ピーターコーン
マーガレット・キャンベラ・優味・サニーショコラ

10種類書いてあって、それぞれのゆで時間が
 5~15分の間で指示されてます。…

当日の品種は、みわくのコーン


完全にみわくのコーンに魅惑されたのか
温泉妻は嶽きみをマラカスにして踊ったのでしょうか?


ちゃんと8分間ゆで上がり!

3人で全部食べたそうですが、レシピには
「正しい食べ方」まで書いてあります。

きれいに粒を取って食べるのではなく、粒の根本を少し残すぐらいが
いいらしいですが、なかなか難しそうですネ^^;

温泉マンは食べてませんが、これからドンドン出回りますから…(^_-)


AUTHOR: チョコママ EMAIL: choko-mama@mail.goo.ne.jp URL: http://www4.ocn.ne.jp/~cat-work/index.htm DATE: 08/24/2005 08:11:01 美味しかったですか?やっぱり他のトウモロコシとは違うんでしょうか?
私も先日嶽温泉に行ったのですが、食べませんでした。(あんま好きじゃないから…)
でも今期の収穫が始まり、ニュースで盛んに放送されてるのを見て、
(そんな、有名で美味しいのなら食べておけばよかった…)と後悔してます。
あ~うま~い!と感動して、両手にキビマラカスを持って踊りた~い★
関連記事
スポンサーサイト



Comment

>チョコママさん
全部食べていいよ!って言って渡したら、本当に全部完食したらしく
今回は食べてません^^;
是非サンバのリズムにあわせて、嶽きみダンスよろしく!(^_-)

>青森太郎さん
えっ~!生嶽きみですか…^^;
いくらうまいと言っても…今度試してみます。^^;

>KAKIさん
KAKIさんは本町のオネエチャンの名前と同じで…
「マーガレットがいい!」じゃないですか(爆)

父親(青森・三戸出身)が、玉蜀黍の事を「とうきみ」
母親(生粋道産子)は「とうきび」(^^;
北海道のスーパーじゃ「とうきび」って売ってた事も有って、
「とうもろこし」って初めて聞いた時は「??」でした( ̄∀ ̄*)
「嶽きみ」って聞いて、なんだか無性に懐かしくなりました(^^)

もう、京都じゃ終わってしまって、もぎたてを食べられるのは・・・
また来年~・゚・(つД`)・゚・

>右京さん
「きみ」という音に最近は素直に反応している青森2年生の温泉マンです^^;

トラクバックさせてもらいました。
私も先日浪岡に行きましたが、そこでは買わず、今日さくら野で買いました(^^;)
でも、こちらも柴田農園さんでしたよ~(*^_^*)

うちの近所の朝市に出店してるおじさんに、試食してごらんと、生で食べさせてもらったことあります。
やはり普通にゆでて食べた方がおいしいと思いますけど、もぎたての新鮮なものは確かに生でも食べられます。甘かったです。

へぇ~嶽きみにそんなに種類があるとは知らなかった。。^_^;私が食べたのは何だったんだろ?

>やっこサン
TB有難う御座います。
柴田農園は大規模農園なのでしょうかね?^^;

>wavererさん
こんなに種類があるとは温泉マンも今年初めて知りましたヨ^^;
去年食べたのは何だったのだろう~^^;

嶽きみ生産地の写真をアップしました。みちのく温泉マンさんは既に何回改枯れていると思いますがトラバさせていただきました。

「何回か行かれている」でした。失礼しました。

>aomorifoodkeyさん
TBありがとうございます。
そちらのBlogでもコメントしようと思いましたが
Yahooログインしないと出来ないようで…^^;

ここにもOnlyYouが(笑)
シーズンですもんね。うう、ヨダレが出てきちゃいます。

>mononokeさん
「Only you…きみ嶽荷」という宅急便が全国を駆け巡る日は近いですヨ(^_-)

うわぁーおいしそう。
温泉妻さんはこれで二回目お目にかかります。
きみって青森だけ?
私は福岡ですがとうもろこしっていいます。
青森に住んで母がきみっていっているのをきびとずっと思いこんでいましたよ。
黄色いからきみって呼ぶのかな?
とうきびって札幌では言っていました。
仙台のより青森のは断然おいしいですね。
そんなに種類あるの知りませんでした。

>kumi8793さん
京都では、一部の地域かもしれませんが子供の頃は
「ナンバ」って言ってました。^^;

大阪のナンバ?
最初に見た時「ナンパ」って見えましたぁー(爆)
今日近所の主婦R子さんにきいたらおいしいよーって絶賛でした。
その人は青森県人でした。

>kumi8793さん
ナンバ=南蛮…と思われます。
南蛮人の毛髪のようなのが付いてますから…^^;

嶽のきみ?

PING:
IP:
BLOG NAME
ここは岩木山の麓に広がるとうもろこし畑。地元の名物「嶽のきみ」がここから収穫されて店頭に並びます。
こちらではとうもろこしの事を「きみ」と呼びます(黄身だからでしょうか)。お盆過ぎから収穫が始まり、今週末辺りから百沢嶽の街道には数十件の即売所が並んで

嶽きみ

PING:
IP:
BLOG NAME
今日から青森県内の殆どの学校で、二学期が始まりました。生まれも育ちも東京の私にと

うまいトウモロコシ:嶽きみ

PING:
IP:
BLOG NAME
岩木山南側の山麓に広がる嶽高原でとれる嶽きみの収穫シーズンになりました。
「きみ」とはトウモロコシのこと。
8月中旬から10月初旬にかけてとれます。
夢のコーン、味来(みらい)、恵味などの種類があって、それぞれ味も姿も少しずつ違うのでそれぞれ味わって違いを楽しんでいただくと良いでしょう。
弘前側から岩木山南側の一本道を西に進むと岩木神社を過ぎたあたりに沢山お店が建ち並んでいます。お店の裏に作業場をもっていて畑からどんどんトウモロコシをもってくるお店もあります。端から端まで見てから選ばれる...

「嶽(だけ)のきみ」買いました

PING:
IP:
BLOG NAME
岩木山の南側 嶽温泉の近くでは、とびきり甘いとうもろこしが 名産になっています。 これを「嶽(だけ)のきみ」と呼んでいます。 本場の「嶽のきみ」を食べようと、今日(8/28)は、 早起きして行ってきました。 僕が買ったのは「柳田とうもろこし園」という直売所でしたが 朝から、たくさんの「きみ(「とうもろこし」のこと)」が 方々から集められ、それを山のようにして、売っていました。 (このボリューム感が、いいよねぇ。) 今回は全部、「恵味(めぐみ)」という種類です。 一番安いのは一本80円からありますが...
Comment Form
公開設定