FC2ブログ

233湯目…つがる市(旧稲垣村)・ホテル花月亭 稲垣温泉

8月最後の湯になりました。
津軽半島の真ん中からちょっと北西に行ったところにありました。

右側が正面玄関ですが、日帰り客は左側からのようですから
そこから入りましたが、結局同じところに出てきました。

下駄箱の為だけのようでした^^;

日帰り入浴350円のところ…
温泉本割引クーポンの150円OFFで…入湯


いい時間帯に来たのか、男湯は貸し切り状態ですヨ(^_-)

=============================
源泉名:稲垣温泉3号泉(再分析)
泉質:ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
 無色透明 微塩味無臭 PH:7.94
源泉温:46.3℃
湧出量:測定不可(動力揚湯)

内湯:1…10~12人
サウナ:1…7人 水風呂:1…2人


露天:1…東屋風に屋根があって6~8人

カラン:9個 単独シャワー:2個
アメニティ:石鹸…宿泊客タイムは追加あるかも?
ドライヤー:1…10円/分
=============================

かすかに黄色く色付き、旨塩味の湯からは金気臭も感じられ
成分の濃さが伺えます。

目視推定男女同じなら150~200L/分投入され
カランも源泉を使用しているようです。


気分が乗ってきたので、セルフタイマーで…

パシャリッ!


ここのご主人は吉幾三と親友らしく、よく泊まりに来るらしいです。


弘前に向かう為に岩木山の麓を走ると、早生種でしょうか?
NHK:プロジェクトXでもやっていた「ふじ」でしょうか?

何の品種かわからないけど、そろそろリンゴも色付きだしてました。

そろそろ湯冷めに注意しなければ
いけない季節になってきたのでしょうか?




AUTHOR: 丹波のたぬき URL: http://www.net-work.ne.jp/~y3939 DATE: 09/02/2005 06:27:00 おいしそうに色づいてますね。
青森は秋も駆け足でしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

こんばんは。
こんないい温泉に350円で入れるなんて(150円ですか?)うらやましいです。
宮城だったら800~1000円もします。

夫が青森転勤にならないかなー・・・とさえ思います。

貸切状態で露天風呂は最高ですね!
しかし安い・・・ そちらの方は安くてイイ温泉が沢山ありますね~。
でも りんご・・・ もうこんなに色づいてるのですか?
早いですね~~~。

>おんせんたまごサン
350-150=200円でした。(^_-)
転勤なけりゃ、おんせんたまごサンが逆単身赴任ですか…(爆)

>もとやんサン
リンゴは早生種が収穫に入ったぐらいでしょうか…
販売は冷蔵庫に保存して年中販売してますヨ(^_-)

このリンゴは「つがる」ですね。そろそろ収穫の品種です。
現在は「未稀ライフ」が収穫時期です。
これから毎週のように品種ごとの収穫が11月まで続くのですよ。

>青森太郎さん
さすが!Blog界のリンゴ博士ですね(^_-)
これからもリンゴ速報お願いしますネ^^;

温泉に浸かっている写真、クリックしてじっくり見ました。(笑)
お顔は見えませんね、タオルで・・・
これからはリンゴが美味しい季節でうれしいです。
いつも良いお湯に入られてうらやましいです。

>kumi8793さん
顏晒すと仕事になりませんから…^^;
今度は尻晒しでいいですか?(爆)

Comment Form
公開設定