FC2ブログ

再訪(67湯目)…岩木町・あたご温泉

嶽きみを腹一杯食べた(温泉妻だけ^^;)ので帰り道で
温泉妻も喜びそうかところと思って探しました。

綺麗な色付きしたリンゴ畑をかき分けグルグル走り廻って…
途中ここでもいいかな?の新岡温泉もパスして…

辿り着きました

…夜走ったら、間違い無くリンゴ泥棒になりたくなるぐらいに
 手を伸ばせば、リンゴが手に入りそうです(爆)…


昨年8月以来の再訪となりますが
16年8月月間最湯秀賞ですヨ(^_-)

本当にわかりにくいところにあるから
夜はこの看板が点灯するのかな?


お約束通りの小奇麗な佇まいに温泉妻よりOKを頂きました^^;

300円×2払って…入湯

==============================
源泉名:あたご温泉
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
 微褐色透明 無味無臭 PH:不明
源泉温:50.3℃
湧出量:300L/分


内湯:1…12人ぐらい
水風呂:1…実は子供用プールかも?チャンと入れば10人

カラン:24個 アメニティ:なし ドライヤー:1…5分10円
==============================

表記どおりの源泉がドバドバ掛け流されてますヨ(^_-)!
いい香り、いい色の源泉ですが、前回気付かなかったけど
浴槽下に黒い砂が…砂が混じり出したみたいです。

温泉マンは気にしませんが、女性陣は気にしそうですヨ^^;


小高い丘に建てられ岩木山を背にした里の景色は最高ですから
露天でも造ったら超人気の湯になって黒砂混入でもOKですヨ(^_-)

でもリンゴ農家の方々のMY温泉の雰囲気がいいから
そっとしておきたい一湯です。


AUTHOR: もとやん DATE: 10/16/2005 21:19:52 みごとに真っ赤なリンゴですね~。(ジュルッ)
これだけ沢山なっていたら 一つくらい・・・(爆)
非常に危険な道ですね。(笑)

源泉ドバドバ掛け流しの温泉!
気持ちよさそうです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

>はりまんサン
微妙なモール系かな?前回より泉質が変化していたような感じです。^^;

ありゃりゃ先日ここにコメント入れたと思ってたのですが・・・。
ここは我が家からそれほど遠くないところ。たまに行きますよ(笑)。
最近の「桜温泉」も湯船の底に砂が溜まってましたよ。同じ泉脈でしょうか?

>青森太郎さん
砂を発見して即、「桜温泉」を思い出しましたが
黒砂ですから少し違うかも…桜温泉は白砂だったような…^^;

わー、ほぼ毎日お世話になってる温泉です。
今日は砂は少なかったのですが
カランから出るお湯からセメント(温泉の何かが固まったもの?)が混じっていて
お湯をかけながら体を擦ったら「ザリ!」って擦り傷が…イタイ。
私は畑に風呂道具持っていって帰り道にヒトっ風呂浴びて帰ったりします。
道路に落ちてるリンゴはOK!
でも畑の中に落ちてるリンゴは拾わないで下さいね~。

>レイ爺さん
リンゴの落ち場所が微妙ですネ^^;
風が吹いたらリンゴ狙いに行きますから(^_-)

あたご温泉

PING:
IP:
BLOG NAME
家族風呂特集  第4弾湧き出す湯量の多さにびっくり。家族風呂がある温泉施設ではトップクラスじゃないでしょうか。旧岩木町植田地区にある、比較的新しい建物あたご温泉(1,200円/1時間)道順を電話で問い合わせたところ、お店の方曰く...「岩木のみちのく銀行を右に曲...
Comment Form
公開設定