FC2ブログ

小川原湖のしじみラーメン

遅めの昼ごはんに「道の駅おがわらこ 湖遊館」に立ち寄りました。

青森県の太平洋側にある小川原湖しじみの漁獲高が
全国2位だそうです…1位は島根県の宍道湖だろうネ^^;

その代わりにワカサギ、シラウオは全国1位ですヨ(^_-)


レストランで、しじみラーメン@650円を食べました。

しじみの身は食べない人もいるようですが…

「しじみの身を食べる派」の温泉マンは、まず麺をササッとかき込み
その後、じっくりしじみの身を一つ一つ食っていきますヨ(^_-)

しじみから攻撃すると麺が伸びてしまいますから…^^;

アッサリとして二日酔いにピッタリの味でした。





「温泉マンよ、満足かぁ~!」

「小川原湖伝説 道忠幻生」作:竹浪比呂央




2005年ねぶた大賞受賞作ですけど小川原湖がテーマになった
ということで館内にミニチュアが展示されてますヨ(^_-)



AUTHOR: もとやん DATE: 11/23/2005 08:59:38 しじみラーメン美味そうですね~。
自分もしじみの身は ひとつひとつ食べます。
せっかくの身ですから もったいなく思ってしまうのです。(笑)

寒いところではアツアツのラーメンは一段と美味しく感じるでしょうね~。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

>もとやんサン
このラーメンはシジミ汁と塩ラーメンと思ったら
結構お得感がありますヨ(^_-)

せっかく温泉~ラーメンと暖まったのに
小川原湖で冷えました(~_~;)

>Djangoさん
シジミさえあれば簡単なラーメンかも?
挑戦してください(^_-)

>tengtian60さん
800円はちょっと高いですね…
十三湖の西側の駐車場に出してる店は安かったような…(^_-)

二日酔いの度に食っていたら、毎日食べなきゃ…(^○^)

十三湖では、しじみラーメンを食べた事がありますけど、小川原湖ではありませんでしたよ。
私も「しじみの身を食べる派」です。二日酔いで食べた事はありませんが・・・^^;

しじみラーメンといえば十三湖ですね。
先日、友達からお土産でもらいました。
自分も土産に買ってきますが、喜ばれましたよ。

温泉マンさんはちょっとの時間でも、温泉のにおいを嗅ぎつけ
立ち寄りするんですね、お名前そのまま・・納得。

「シジミの身は食べないけど、アサリの身は食べる派」です、こんにちは。
シジミは食べずにアサリを食べる理由は、特に無いのですが…

シジミがたっぷりと乗ったラーメンが美味しそうだなあ。
貝のダシもたっぷり効いて、これぞ、磯の香のラーメンですね。
昔、海水浴場で食べた「磯ラーメン」には、海苔しか入っておらず激怒しましたが、これなら、泣く子も黙る磯ラーメンと言えそうだ。

>KAKIさん
二日酔いでしじみの身をホジホジしていたら返って
気分悪くなるかも…^^;

>amanogawaさん
まだ道の駅でも大和しじみ売ってましたよ(^_-)
結構漁期が永いものですね…

>lone_chuckさん
最初から殻から身が外されていたら食べるのでしょうが
ホジホジが結構面倒なんですよネ^^;
それに身だけじゃショボイですヨ…やっぱ殻付きでないと…(^_-)

しじみラーメンダシがよくておいしいでしょう。
これこそ本当にさっぱりラーメンで胃にもたれないでしょうね。
私も身を食べる派です。
しじみの味噌汁でも食べますが主人はダシを味わうとか言って身はたべません。もったいない気がします。
ワカメとねぎとナルト、たまにはこんなさっぱりラーメンが食べたい。

>kumi8793さん
シジミ汁よりシジミ味噌汁の方が
出会う機会が多かったようですヨ(^_-)

それでも身はしっかり食べますけど…

しじみソフトは食べませんでしたか?

ココのソフトは変り種が多いですよ。
「にんじんソフト」というのもありましたが、お味のほうは???

>reevさん
しじみソフト確かにありますネ(^_-)
販売POPはソフトクリーム部分にシジミの貝殻貼り付けてるから
こりゃ~素人衆は手を出さないですヨ^^;

小川原湖、行きましたよ。
「湖遊館」も産直野菜が
メチャメチャ安かったです。
(たしか長芋買ったっけ。)
ネブタのミニチュアも見ました。
あれがネブタ大賞取った
菱友会のだったんですねぇ~。
本当に、温泉マンさんは
行動範囲が広いですね。
感心~。

マサでした。

>マサさん
道の駅の産直野菜はどこでも心惹かれますネ(^_-)
100円でも持て余すぐらいの量があるときは困りますヨ(~_~;)

しじみ(蜆)

PING:
IP:
BLOG NAME
「しじみ(蜆)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
Comment Form
公開設定