FC2ブログ

270湯目…大鰐町・大鰐温泉 温泉民宿 赤湯

ワニィ~~~~~~~~~~!

大鰐温泉のシンボルのワニ君ですが温泉成分で口の周りが
汚いというより、ゲロ吐いて目が据わった酔っぱらい親爺ですヨ(ーー;)

ということで久々に大鰐温泉郷にやって来ました。

県内でもメジャー級の温泉地ですが、今一つパンチに欠けてるかな?
なんて思って、ゴルフ帰りに立ち寄る程度で遠ざかってました。^^;


ワニ君がいた所は、湯魂石薬師堂ですけど…
足湯もありましたヨ(^_-)

そこでは16世紀初頭に津軽為信公が眼病治癒の為に探させたと
書かれてますが、大鰐町のHPには800年前(12世紀後半)となって
他にも平安時代という説もあるようです。^^;

とにかく歴史の一湯ですヨ(^_-)

ここから平川の方に道路1本隔ててありました。


駐車場が心配でしたが、向かいに数台分ありましたヨ^^;

日帰り入浴200円のところ温泉本割引クーポン
100円OFFで…入湯

=============================
源泉名:統合泉(石原源泉、青柳3号源泉、赤湯2号源泉、植田2号源泉)
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
 無色透明 微塩味無臭 PH:8.02
源泉温:67.1℃ 湧出量:測定不可(動力揚湯)


内湯:1…3,4人
カラン:4個 アメニティ:石鹸、ボディソープ、シャンリン
ドライヤー:なし
=============================

統合泉というブレンド泉ですが、高温の為か目視推定で10L/分
と少しの水が投入されていました。 
ここの赤湯源泉は名前の通り、鉄分の多い湯だったらしいです。

単品で頂きたかった一湯です^^;


探せば単独源泉の湯もあるようですから…
また探してみますヨ(^_-)


参考までに…湯魂石薬師堂由来です。


AUTHOR: チョコママ URL: http://www4.ocn.ne.jp/~cat-work/index.htm DATE: 11/29/2005 18:58:08 お~ワニ~♪
私は大鰐好きなんですよ。湯良いですよね。
そうそう!そんなに源泉がたくさんあるのなら、赤湯源泉オンリーがあってもイイと思います。探したいな~。
国民宿舎は公民館源泉の混合泉だったと思います。ここが一番混じりだ少ないのでは?
関連記事
スポンサーサイト



Comment

>マーチ娘。さん
ワニ君は誰かに顔を綺麗にしてもらいたいかも?^^;
何故か悲しげですけど、間違ってもキスしてはいけませんヨ。
クチビル火傷しますから…(^○^)

こんばんは。こちらではお初のTODIです。

大鰐は独自源泉宿は2つのみです。
赤湯はブレンド源泉でオリジナルですよ。十分すばらしいお湯です。
普通の源泉には赤湯は混合していないんです。ここだけですよここだけ。

独自源泉宿は水木客舎と久七客舎です。どちらもオンリー植田2号源泉。
香りが全然違いますよ。水木さんは結構日帰りを断りますので,事前に連絡いただければ何とかしますよ。
ではでは。鬼門で!

鰐のコメント、スイマセン笑ってしまいました!
酔っ払いとは面白い。

大鰐のトンネルの入り口にも鰐がいるんですよね。

ワニ君の口が、もう、すごいことになっていますね…
これを見たら、温泉のリラックス効果も半減しそうだなあ。
誰か、ティッシュでお口を拭いてあげてぇー

>TODIさん
いらっしゃいませ(^_-)
赤湯ブレンドはここと足湯だけなんですか…知らずに行ったけどラッキーでした^^;
単品源泉オンリーは水木客舎と久七客舎ですネ…調べてわからなかったら
また教えてください。

>ちぇりぃサン
トンネル入口にも居ましたか?^^;
この街のシンボルですから、あちこちにワニ君がいますが
こいつが一番汚いですヨ^^;

>lone_chuckさん
この口の周りの汚れはティッシュじゃ無理なようです^^;
やすりで落として、紙やすりで仕上げるしか…(^○^)

こんにちは。
ワニ君、笑ってしまいました。
ところで、私のブログで少しふれたのですが、碇ヶ関のあめりかや旅館っていうところに行かれたことはありますか?

~おしらせ~
「温泉タオルつながり」のみなさまへ
私の「今週のさんぽ道」が、OCNブログで推薦紹介されることになりました。
もしかしてリンク先にも、余波があるかもしれないので知らせておきます。
どうぞ宜しく♪

>あるかでぃあサン
「あめりかや」の前は数十回通ってましたが
いつでも行けると思ってキープしてましたヨ(^_-)

今度行って見ます^^;

>チョコママさん
おめでとうございます!(^_-)
温泉マンも去年の11月に週刊粋人に取り上げられましたが
今じゃ粋人+αのサイドメニュ-に固められてます^^;

この鰐を撮ってみたい!近いうちに行ってみます。冬になったので温泉にも入ってこようと思っています。

>1207Blueさん
冬の温泉なら、まずはホームグラウンドの「三沢」ですヨ(^_-)
雪が少なく廻り易いですから…
温泉マンは三沢市で残すところ岡三沢温泉だけのようですが…^^;

大鰐温泉のわにくん、ゲロはいて目が据わっているようでも私にはなんとなく愛嬌あるように見えます。亀と同じ爬虫類だからかなー
へぇ~大鰐温泉ってそんなに歴史が古いのですか。

>kumi8793さん
さすが爬虫類系がお好きなようで…(^_-)
ワニ君も喜んでますヨ^^;

Comment Form
公開設定