FC2ブログ

271湯目…五所川原市(旧金木町)・五所川原市金木中央老人福祉センター 川倉の湯っこ

吹雪の予報も出ていた津軽半島を北上!

防雪柵は津軽名物ですが工期が12月20日までなのか
このように付いているところは、まだまだ少ないですヨ^^;

車に乗りながら「地吹雪体験ツアー」が出来そうですから
今度の寒波が来る週末が狙い目ですヨ(^_-)



地吹雪体験会場付近はまだまだ雪が足りませんネ^^;


芦野公園の東側の川倉賽の河原地蔵尊

恐山より古くから「イタコの口寄せ」があったようです。
…チキン野郎ですから入りませんが^^;…

ここの前にありました!川倉の湯っこ(^_-)

玄関付近は爺姥様で混雑してましたが、帰り支度のようですから
突入!日帰り入浴300円払って…入湯


=============================
源泉名:川倉温泉
泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性アルカリ性温泉)
 無色透明 無味無臭 PH:8.61
源泉温:35.1℃ 湧出量:測定不可(動力揚湯)

内湯:1…2連風で7,8人
カラン:8個 アメニティ、ドライヤー:なし
=============================


加温してるが45度ぐらいの湯が推定20~40L/分そそがれてますが
投入口に布フィルターされている為、湯の華は楽しめません^^;

ややヌルツル感もあり、地元では人気のある湯のようです(^_-)

「温泉マン、よう来たなぁ~…気を付けて帰りやぁ~^^;」


11月最後は地吹雪のオマケ付きの一湯でした^^;


AUTHOR: ふゆきち DATE: 11/30/2005 23:05:03 昨日と比べだいぶ寒くなりましたね。
どうでした、風強くなかったですか?
こういう寒い日(これからもっと寒くなりますが(^^;))は特に大きな湯船に浸かりたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

津軽名物、防雪柵ですね。うーむ、眺めるだけでも楽しいです。
国道マニア的には、これもマニアの対象です。いろんな種類があって、面白いです。
とはいえ、ノーマルタイヤしか無いワンダーランド号にとって、防雪柵の有り難さを味わう機会は絶対に無いのですが…

じ・地吹雪ですか!?
さすが青森です。 こうした防雪柵を作らないと車の運転が出来なくなってしまうわけですね。
想像以上に厳しい環境にビックリです。

>おんせんたまごサン
温泉施設の向かい側に並んでいたから撮って見ましたが
お参りする方々の気持ちじゃないでしょうか?
自分が寒いと思ったから、御地蔵さんにも服を着せてやる…(^_-)
小さな集落の御地蔵さんも服や帽子を着けられてましたヨ^^;

>lone_chuckさん
防雪柵が付くと、北西側のロケーションは春までどこも同じになります^^;
画像にしたら何処の国道かわからなくなりますネ(~_~;)

>もとやんサン
防雪柵があっても,ひどい時は前の車のテールランプに着いて行くだけで
最初の冬は前車に引っ張られて、知らないところまで行ってしまいましたヨ^^;

地吹雪体験ご苦労様でした。

下北地方も、昨日は深夜まで猛吹雪でした。
おかげで、今朝はツリンツリン状態。
軽やかに滑りましたよ。

雪道、凍結道はお互い気をつけましょうね。

芦野公園なつかしい。まだ私若い頃に行きました。
吊り橋?があったような記憶があります。
防雪柵は山形日本海側酒田や鶴岡でいたるところにありました。
風と雪が。。。
お地蔵さん、紫の服きせてもらっていいですね。
暖かい気持ちがつたわります。
でも「紫色」は初めて見ました。

>reevさん
今週末はまた大荒れの予報ですネ(~_~;)
下北~三八への用事、遊びがあるのに…困ったなぁ~

>kumi8793さん
他所のお地蔵さんが着ているものは赤が多かったですネ(^_-)
ここはレベルの違うお地蔵さんなのでしょうか?
Comment Form
公開設定