272湯目…岩木町・アソベの森 いわき荘

吹雪の中、宿泊入浴にやって来ました。

岩木山は古く「アソベの森」と呼ばれ、
神が宿る「モリ(森)山」として、津軽の文化を育んできました。
景色と調和する外観、木肌やさしいナラ木のレストラン、
青森ひばの香る大浴場、段差のない施設づくり。
集う人々の心の交流も考えた人と自然にやさしい「アソベの森」。

アソベの森 いわき荘HPより…


温泉施設は二箇所あるが本館ひば風呂が本物の温泉らしいので
早速攻撃させてもらいましたヨ(^_-)

毎分目視推定30L/分がチョボチョボと掛け流され
分析表とは違う、微笹濁 微々苦味無臭の湯は
中々のもので温泉成分があちこちにこびり付いてました。

==============================
本館ひば風呂
内湯:1…5人
カラン:3個 アメニティ:ボディソープ、シャンプー、リンス
ドライヤー:1…無料



源泉名:百沢岩木町温泉
泉質:ナトリウム・マグヌシウム・ー炭酸水素塩・塩化物泉
 (低張性中性高温泉) 無色透明 無味無臭 PH6.81
源泉温:40.7度 湧出量・測定不可
==============================

続いて、ひば大浴場へ…

浴室内撮影禁止の為、画像は露天風呂だけです^^;




==============================
ひば大浴場
内湯:1…17,8人 露天:10人ぐらい
サウナ:1…5人 水風呂:1…2人
カラン:14個 アメニティ:ボディソープ、シャンプー、リンス、リキッド、トニック、アフターシェ-ブローション、ブラシ、くし、ヒゲソリ、ゴンバンド、ヘアキャップ…
ドライヤー:4個…無料
==============================

本館ひば浴場と違って、こちらは積極的に循環加温をしているため
やや、お湯に鮮度が無いようでした。 岩風呂露天は夜間早朝照明が
着きませんが、吹雪の中で入るのも中々いいもんですヨ(^_-)


それと水風呂は八甲田の寒水沢温泉、城ケ倉温泉の水風呂に
負けない冷たさで10秒以上であの世が微かに見えますヨ(~_~;)

みちのく最後の温泉は水風呂の冷たさに腰が引ける一湯でしたヨ_| ̄|〇;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これでみちのくシリーズは完湯しました。
皆様の励ましのおかげで2年間と短い期間でしたが
青森261湯・秋田県5湯・岩手県6湯の計272湯
を攻撃し再訪を含めたら300湯OVERとなりますかネ^^;

今夜から関東人として準備充電期間となり春先の引越完了から
関東の湯っこ達を攻撃してまいりますから、それまではモブログONLYの
コメントレス、皆様のBlog巡回も出来なくなりますがご了承下さいネ(^_-)

それではPCからの関東シリーズまで…へばっ!(^○^)


AUTHOR: あやや DATE: 01/04/2006 12:02:42 あけましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
ここは嶽温泉から弘前に向かう途中でしょうか?
何か通ったような気がします。
嶽温泉“縄文人の宿”に行きました。
これでみちのく温泉はおわりですか?
関東も群馬栃木には結構温泉あると思います。
今年も楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます。
そして、完湯!!おめでとうございます!!
本当にスゴイ!の一言につきますね。
関東の温泉報告も楽しみにしています。
私が入ったところも出てくるかな^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

これにて完湯ですか・・・寂しい気がしますが、いわき荘が最後のお湯となったのも何か不思議な縁でしょうか?ニアミスですもん(笑)。
ここ本館の風呂はひば風呂に改修される以前には良く入りました。昔は国民宿舎いわき荘だったのですよ。確かにいいお湯だったと記憶しています。・・・そうかぁ新館の大浴場は循環加温ですか(汗)。でも湯上がりは汗ドバドバのポッカポカでしたが・・・やはり近くの小松野温泉が良いですか・・・今度行ってみます。
それでは、関東でのご活躍を祈っております。・・・温泉マン、カムバック!

え、え?本当に阪神が優勝したから移動なのですか?
寂しくなります。折角お知り合いになれたのに。。。私も関東へついて行きたいです。
連れて行ってください。。。
あたらしくブログを立ち上げたら絶対ご連絡下さいね。
二年間お疲れ様でした。

温泉マン様、私も実はニアミスでしたよ。あまり書き込んだこともありませんでしたが、
同じ日にいわき荘へ行っていたとは!サイン貰えばよかった............私も実は春から関東
へ引越しの予定なのです。また、温泉攻撃の足跡を見るのを楽しみにしてます。

なんと孫六(わかる人いる?)

みちのく温泉マンさん転勤デスカー

このブログを温泉バイブルとしてお湯を楽しみたいと思います。

いつものこととはいえ豪雪は大変ですよねー
青森勤務お疲れさまでした。



関西人みちのく温泉マンさんが青森の2年間いい湯を紹介。
楽しませていただきました。
仕事の合間に訪れた温泉の数の多さにただただ脱帽します。
最後のお湯いってみたいです。

関東にいかれてもお元気で!
そしてブロの復活おまちしております。
亀ちゃんは温泉妻さんとまだ青森残留ですか。

温泉マンさん、とうとうみちのくから去られてしまうのですね(TωT )
青森温泉攻撃の際はとても参考にさせていただきました。
また機会ありましたら、東北に遊びにいらしてください!

それにしても2年間で272湯って凄いですね~
私はまだまだ修行が足らないです。

これからは関東の温泉攻撃の参考にさせていただきますねヽ(^◇^*)/

明けましておめでとうございます!

温泉マンさんが青森からいなくなっちゃうなんて寂しいです・・・
関東でも温泉攻撃、期待してます!
上にも書かれていますが青森の温泉に慣れちゃうと関東の温泉は経済的に厳しそうですね(笑

>ふゆきちサン PC無いとメチャ不便ですヨ(-_-;)早くても二月末までこんな感じですので許して下さい^^;

>かすてらサン 関東の湯もこれから情報収集しますが群馬、栃木メインのようですヨ^^; 渋滞地獄で苦しみそう(^_^;)

>青森太郎さん 最後にご挨拶したかったなぁー(^_-) 太郎さんは御所温泉を愛してあげてくださいヨ(^_-)

>1207blueさん 阪神と運命共同体です(^_^;) 復活したらblueさんの素晴らしい画像を眺めに行きますヨ(^○^)

>ブブさん 関東の湯っこは時間距離がありすぎて厳しそうですヨ^^;

>sadosusanさん こんなヘタレブログがバイブルですか・・・ありがとうございます^^; 孫六?(^_^;)わかりません。

>kumi8793さん ありがとうございます(^_-) 只今、温泉マン一家は四重生活です^^;

>いちこサン こちらこそ、いちこさんのブログからリンクたどって情報仕入れさせていただきましたヨ(^_-)

>ロコさん 関東シリーズは予算と渋滞との勝負になりそうですヨ^^;

シメが岩木荘!…ここ、私もお気に入りの「宿」です。
このBlog、いつも湯巡り&ウニ攻略(&夫婦の会話)に活用させて頂いてました。本当にありがとうございました。…それにしても…さみしいですぅ(T▽T) 
関東シリーズも楽しみにしています!南方でもお元気で!

〉ponさん いつも御利用ありがとうございましたm(__)m 関東シリーズはかなりヘタレますが、愛想つかさずお付き合い下さいネ^^;

こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございました。
みちのく温泉めぐり、おつかれさまでした。
とてもたくさんの温泉にいかれたのですね!
私も今日は温湯温泉郷を探検してきました。
といっても、温泉には今日は入れず、風景写真だけを撮ってきましたが・・・
これからもたくさんの温泉紹介を楽しみにしています。
みちのく温泉マンさんもまた遊びにきてくださいね!!



>red reafさん
温湯温泉ですか…鶴の湯180円懐かしいですネ(^_-)
これからも津軽レポ楽しみにしてますヨ。

Comment Form
公開設定