285湯目…茨城県古河市・古河市古河老人福祉センター 古河温泉

雨の休日です・・・

国道4号線を北上して利根川を渡ったら、即左に下りて
古河市内のスーパー銭湯の前を左折したらありました。…難易度:高^^;

何やら同じジャンパーを着た人で賑わってますが、気にせず突入!

受付のおばさんが入湯料を受取るかとらずに…
「やきそば食べてってヨ!」

どうやら地元有志の「ヤキソバ会」が行われており
温泉マンも昼食前ということで、いただきました…ご馳走様です(^o^)/


目視推定200人ぐらいの爺様婆様が焼きそば食ったり、カラオケしたり、
しゃべったりの状態ですが、ここは昼前ということでチャンスタイムです
から、迷わずダッシュ…入湯

==============================
源泉名:古河温泉
泉質:ナトリウム‐塩化物泉
 微黄緑透明 微塩金気味??臭 PH:7.7 泉温:37℃ 
湧出量:不明(動力揚湯)目視推定男女同じなら30L/分ぐらい


内湯:1…10人ぐらい カラン:5個 アメニティ:石鹸 ドライヤー:なし
==============================

孫らしいのが数人確認できましたが、温泉施設周りは爺様オンリーで
温泉マンも満足のセンター系の湯っこですヨ(^_-)

直線で100mほど離れたところには「温泉スタンド」と称して
100円で50L注湯出来るようですが、あまり使われてる気配は
ありませんでした。^^;


温泉施設をあとにしようと、ポケットの中の小さな領収書とお釣りを
確認すると…

60才以上 200円…_| ̄|〇;

焼きそばお勧めおばさんが間違ったのでしょうか?
老人以外は市内外共に300円だったのに…^^;

60歳まで10年以上ありますけど、焼きそばも付いて200円は
温泉マンに対する励ましのメッセージと考え…ありがたい一湯でしたヨ


AUTHOR: reevオヤジです URL: http://reev.exblog.jp DATE: 06/20/2006 12:35:37 あっ、古河だ!
元茨城県民としては、懐かしさを禁じえないんですね、これが。
オヤジは、東のハズレに住んでいたから、古河からは相当に遠かったけど、”茨城”というだけで懐かしさを感じるんですよ。

たしか、俳優の渡辺徹がココの出身(あるいは近くに協和町?だったか)のような記憶があります。
関係ないけど。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

>lone_chuckさん
当日は朝から「ヤキソバ会」に60歳以上が殺到していて
突然300円の人間が来ても、反応できなかったのでしょうネ(^○^)

20歳以上の大先輩に囲まれると、気分は若返りますヨ(^_-)

Comment Form
公開設定