福岡から佐賀へ

中洲で大盛り上がりの翌日は、博多祇園山笠が終った市内をスルーして

福岡市内から都市高速に乗って…西へ…

唐津市の虹ノ松原辺りで雨が降り出しましたヨ(-_-;)


…ここが目的地じゃないからスルー…



同じく唐津市内の…からつ曳山展示場

温泉マンは2回目ですけどお得意様は初めてですから
立ち寄ってみました。


…唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」。その最大の呼びものが、曳山行事です。曳山は文政2年(1819年)に市内刀町の木彫家が伊勢参りの帰途に京都で見た祇園山笠をヒントに制作して以来、明治9年(1876年)までの57年間に15台(現存14台)が作られました。 館内では、曳山に関する資料のほか、ビデオで唐津くんちを楽しむことができます。…



そして海沿いのお目当ての街にやってきましたヨ(^_-)-☆

青森に行って、生ウニを食べるまで温泉マンの中で
海産物系ベスト1!を誇っていたあいつに出会えました。

…続く


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定