呼子の活イカ

到着したところは、佐賀県唐津市呼子町…

佐賀県ってどこ?なんて言ってる人は知らないでしょうが
西日本エリアなら「いか・イカ・烏賊」ということで割りと有名地…くコ:彡

お店は…シーテラス呼子

…有名どころは「河太郎」ということですが烏賊そのものは同じで
 海水を使った生簀での管理方法勝負ということかな?…


いきなり行きますヨ!

いか活きつくり定食@2800円

…4人分です。ここではヤリイカ、ケンサキイカ共に「ヤリイカ」と称して
 出されてますが、本日は…聞くのを忘れましたヨ^^;…

イカ活きつくり実演はこちらです。…他所の店ですけど^^;

ゲソは後でてんぷらにするとか言ってましたが…


温泉マン一行は料理ハサミで切り取って…これも刺身!

ゲソ刺しから無くなるぐらいに人気でした。
…口の中で吸盤がチュウチュウ吸い付きますヨ(^_-)-☆…

刺身の残骸は天ぷらにしてくれますが、これまた付いてくる
「天つゆ」じゃなく…「塩、下さぁ~い!!」

…店員のおばさんが「塩の方が美味いよ!」「家では塩だけ・・・」etc…



イカの出来はほぼ同じですが、さすがに天候には勝てませんから
3,4日時化た時は瞬間冷凍イカを出すようですので、問合せてから
伺う方がいいでしょうネ(^_-)


昼から酒が進んでいきますヨ(^○^)…焼酎ロックですけど^^;…

…いやぁ~~イカ天に合いますヨ…



ネコ「お客さんより飲み過ぎないようにニャ」


「ご忠告ありがとう…しかし、時、既に、遅し…」_| ̄|〇;


AUTHOR: ちぇりぃ DATE: 07/27/2006 20:31:08 スルメイカよりやっぱり美味しそう!
透き通っています!

お客様を引き連れて、飲みながらも心が休まる暇はなかなか無いのでは?
頑張れ~、みちのく温泉マン♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

イカが透明すぎて驚きです!
そして涼しげ~なロックの焼酎、良いですねー!
焼酎はやはり麦ですか?

> ちぇりぃサン
ある程度まで行くと、お客様も忘れられるのが
温泉マンの得意技です(爆)

>ごまちゃん サン
青森市でも「ゲソ刺し」に挑戦にしましたが、何故か活きが
良くなかったです。

下風呂温泉あたりなら、いいのがあるかも…

>reevオヤジさん
またまた・・・ウニですか^^;
またもや禁断症状発症しそうですヨ^^;

>青玉さん
この日のイカは生簀に備蓄2~3日と思われ、やや白いですが
朝捕りのは本当に透明で斑点が点滅してましたヨ(^_-)

焼酎は芋焼酎ブームの中でも「麦」ですヨ(^○^)

「いか活きつくり定食」 美味そうですね~!
これほど透明なまでに新鮮なイカを食べたことがないです。
しかし、佐賀ですか・・・ ちょっと遠すぎです~。(><)

>もとやんサン
ここ玄界灘のイカはかなりハイレベルですヨ。
しかしこんな観光用の施設じゃ無く、地元御用達の
お店は1000~1500円でイカ刺し出してます。

Comment Form
公開設定